そーきや食堂

作ったご飯などの記録。手抜き料理とかワンパターンばかり。

手を抜いても煮物はできる

http://instagram.com/p/qeSqnGpkaW/

晩ご飯:鶏の煮物 #souki_gohan

緑が少ないのはご愛嬌、ということで。

この煮物ですが、かなり手を抜いています。

肉は鶏肉を切りましたが…野菜は『和野菜ミックス』という冷凍食品を使っています。あと四角のものは高野豆腐です。長期間保存が効く上に、ボリュームが増えます。あと煮物にいれると美味しくなります。

味付けは市販の粉末和風だしの素に、醤油、酒、みりん、砂糖を適量。醤油は薄口と濃口を半々で使うことが多いですね。

煮物というと難しいイメージがありますが、野菜は冷凍食品を使ったりすればあっという間です。