そーきや食堂

作ったご飯などの記録。手抜き料理とかワンパターンばかり。

ゴーヤチャンプルー

http://instagram.com/p/rO6MsKpkRb/

晩ご飯:ゴーヤチャンプル #souki_gohan

 ゴーヤを頂いたので豆腐を買ってきてチャンプルーにして食べました。美味。
 自分は苦みがある方が好みなので、塩もみをして水に浸けて軽く火を通すだけにしています(他の野菜は電子レンジでちゃんと加熱しています)。

 味付けは色々とあるのですが、ここは手を抜いてめんつゆです。濃縮とストレートがあるので分量は味見をしながらですが。めんつゆはだしも入っていて、しかも夏にはそうめんを食べるために大体買っているので使ってしまいます。どうせ余りますからね。それだったらこういう使い方をした方が良いでしょう。

 今回はボリュームを増やすためにジャガイモを入れています。じゃがいも=かさましになっている気がしますが。豆腐は電子レンジで水抜きです。時短ですね。

 ゴーヤを食べると夏だなーって感じがします。