そーきや食堂

作ったご飯などの記録。手抜き料理とかワンパターンばかり。

肉じゃがらしきものとゴーヤの和え物らしきもの

http://instagram.com/p/rTSoiKpkTQ/

昼ご飯:昨日の晩ご飯の残り。肉じゃがには豆腐を入れて、食べ忘れたゴーヤの和え物 #souki_gohan

 肉じゃがに入っている白いものは豆腐です。チャンプルーで余ったものを水切りしてから入れてみました。少し煮込んだので味が染みて中々良い感じになりました。しかしこれ肉じゃがと言って良いものでしょうか……
 肉じゃがに入ってる定番の糸こんにゃくは入れていません。というのも一人分だと余るんですよね。余った糸こんにゃくをどう使えば良いのかさっぱり分からないので今のところ入れずに作っています。

 あとゴーヤですが、薄切りにして耐熱容器に入れて電子レンジで加熱。それにめんつゆを入れて冷蔵庫に放り込んで完成です。冷める時に味が染みるので一度加熱しています。苦みを押さえるという意味もありますが。
 これ楽でうまいので気に入っています。鰹節をふったらまたそれはそれで美味しくなります。

 ということで昼飯なのに結構豪華になりました。いつもの晩飯が質素なだけ、という突っ込みはなしでお願いします。