そーきや食堂

作ったご飯などの記録。手抜き料理とかワンパターンばかり。

ピーマンでチャンプルー

http://instagram.com/p/r9S4kIpkYA/

晩ご飯:ピーマンでチャンプルーもどき #souki_gohan

ゴーヤの代わりにピーマンを使いました。肝心の離ピーマンが写真に写っていないことについては突っ込んではいけません。泣きます。

チャンプルーというのは「まぜこぜにした」という意味だそうで。ちゃんとした定義があると思いますが、豆腐が入っていて、卵でとじた野菜炒めみたいな感覚です、自分の中では。

味付けはいつもであれば醤油、酒、みりんにだしの素と砂糖なのですが、夏場にあまり気味なめんつゆを使っています。ちょっと醤油などは好みで足しますが、だしなどが入っているので便利ですね。
しかしチャンプルーって油をほとんど使わない上にタンパク質が豊富な食材を使っているんだなぁと。