そーきや食堂

作ったご飯などの記録。手抜き料理とかワンパターンばかり。

手抜きのチキン南蛮

http://instagram.com/p/sZpMLtJkWZ/

晩ご飯:チキン南蛮 #souki_gohan 久しぶりにちゃんとしたご飯を作った気がする

 仕事が休みだったので久しぶりにちゃんとしたご飯を作りました。大事ですよ、こういう時間は。鶏胸肉があり、卵がふんだんにあったので久しぶりにチキン南蛮を作りました。

 チキン南蛮と言っても実は鶏肉は揚げていません。面倒くさいので焼きました。それを醤油、酒、みりん、酢、砂糖の甘酢だれにくぐらせてと。ここは譲れません。チキン南蛮は甘酢だれに漬けてこそチキン南蛮だと思っています。唐揚げにタルタルソースをかけてチキン南蛮ですとか言語道断ですヽ(゚Д゚)ノ

 タルタルソースと言いながら自分はピクルスが苦手なので、ゆで卵にマヨネーズと彩りにミックスベジタブルを入れました。中々美味しいのでこれでもいいかなーと思っています。
 あと付け合わせは昨日余ったゴーヤなどの和えものとキャベツの千切りです。

 本当にがっつりと料理をしたーという日でした。夜にこれだけカロリーを摂ったので翌日は予想通り体重が増えていました。いいんです、幸せだったので。