そーきや食堂

作ったご飯などの記録。手抜き料理とかワンパターンばかり。

手抜き肉じゃが

http://instagram.com/p/shV5g9JkTp/

晩ご飯:肉じゃが #souki_gohan

献立に迷った時には肉じゃがか野菜炒めになっている気がする今日この頃です。

煮物だしそんな簡単にできるのかと言われるのですが、手を抜いていますからね。

火が通りにくい人参やじゃがいもは少し小さめにして電子レンジへ。その後で玉ねぎとだし汁を入れて再度電子レンジへ。

その間に肉を炒めて、加熱した野菜とだし汁をぶち込んで、醤油、みりん、酒と砂糖で味付けをしたら完成です。煮込んでません、はい。

あと寂しかったで、頂き物のゴーヤを軽く湯通しして醤油でいただきました。

大体20分かからずに完成です。料理は愛情と言いますが、いかにこうして効率化していくかも大事だと思います。