そーきや食堂

作ったご飯などの記録。手抜き料理とかワンパターンばかり。

厚揚げでかさ増し生姜焼き

http://instagram.com/p/szcTnRpkRY/

晩ご飯:しょうが焼き #souki_gohan

 iOS8にしたところ、はてなダイアリーアプリの挙動がおかしいので書く気が一気に無くなった今日です。道具って大事ですね。

 ともあれPCから更新ができるのでそちらで。
 生姜焼きは鉄板料理と化しているのですが、それだから少しずつアレンジとか挑戦をしています。無難なものが作れるのでそれを少しアレンジできたらメニューが少し広がるので。化学実験と同じだと思っています。

 今回は賞味期限が近かったので厚揚げを入れてみました。しかし味があまり染みなくてしょんぼりでした。あと大きさをあわせるのは大事だと思いました。食べにくい。
 できたら豚肉で厚揚げを巻くなどした方が良かったのかもしれません。小間切れ肉だったので無理でしたが……今度はそういう作り方をしてみようと思います。