そーきや食堂

作ったご飯などの記録。手抜き料理とかワンパターンばかり。

ちゃんと自分で味付けをした唐揚げ

http://instagram.com/p/tCwJxopkQ-/

晩ご飯:唐揚げ #souki_gohan キャベツは袋詰めの千切り

 前日が親子丼でしたが、それにはパックの半分を使いました。残り半分は翌日の晩ご飯にしました。それがこの唐揚げです。
 ビニール袋に鶏肉、濃い口醤油、酒、みりん、砂糖としょうがを入れてもみもみ。空気を抜いて冷蔵庫に入れて翌日まで放置です。

 当日は片栗粉と小麦粉を混ぜた粉(片栗粉は少なめにしました、残量が無かったので)を袋に入れてまたもみもみ。油を少し多めにひいて揚げ焼きのようにしました。焼いたと言っても間違いではない。

 最近キャベツが高いので、袋入りの千切りキャベツに手を出しました。定価108円のものが半額だったので「これは使える!」となりまして。袋の半分でこの量であれば安い方かもしれません。一人分であればこれで十分ですよね。