そーきや食堂

作ったご飯などの記録。手抜き料理とかワンパターンばかり。

厚揚げの中華あんかけ

http://instagram.com/p/uAr-VYpkR-/

晩ご飯:厚揚げの中華あんかけ #souki_gohan

 厚揚げは安いけど塊になっているのでかみ応えがあり、しかもタンパク質。中々優秀な食材だと思っています。冷凍ができたらもっと良いのですけどね。

 一度揚げられていますが、少量のごま油で野菜と一緒に炒めました。ある程度焦げ目がついたところで厚揚げだけ皿に取り出して、野菜に香味ペースト、酒、みりんを入れて水溶き片栗粉でとろみをつけます。それを厚揚げにかけて完成です。フライパン一つであんかけを作ってみました。

 今回は少しとろみが足りませんでしたが、平皿だとこれぐらいでちょうど良いかもしれませんね。