そーきや食堂

作ったご飯などの記録。手抜き料理とかワンパターンばかり。

生姜焼き丼と冷や奴

http://instagram.com/p/ufsRrMpkXQ/

晩ご飯:生姜焼き丼と冷奴 #souki_gohan

 豆腐の活躍第二弾です。寒くなりつつありますが、冷や奴です。しかし電子レンジでちょっと温めているので冷や奴のアイデンティティが崩壊しつつあります。
 それと新しい調味料に手を出してみました。「白だし」というものです。以前から便利だよと言われていたのですが、やっと薄口醤油を使い切ったので切り替えてみました。これで色々と簡単に作れるようになるらしいので、今から使い方を勉強しようと思います。

 生姜焼き丼の下は千切りキャベツです。最近少しキャベツなどの値段も落ち着いてきたようです。綺麗なものが1玉128円で売っていたので買ってきました。やはりちゃんと緑のものがあると食欲をそそって良いですね。