そーきや食堂

作ったご飯などの記録。手抜き料理とかワンパターンばかり。

揚げない酢豚

http://instagram.com/p/u7wPUvJkU8/

晩ご飯:酢豚 #souki_gohan

Q.最近更新がありませんでしたが?
A.気のせいだと思ってください。お願いします。

 豚こまがあったのと酸っぱいものが食べたかったので酢豚を作りました。
 酢豚を作る時には、やはり豚肉は大きめにした方が良いと思った次第です……豚こまを使う場合は団子状にするなどした方が良いですね。そうして人参などと大きさを揃えると食べやすいかもしれないと思った次第です。

 しかし酢豚は難しそうに見える料理ではありますが「肉は揚げずに焼く」「野菜は電子レンジで加熱」とするとハードルもカロリーも下がりますね。