そーきや食堂

作ったご飯などの記録。手抜き料理とかワンパターンばかり。

豚の軟骨

http://instagram.com/p/vYGak5JkfO/

晩ご飯:豚の軟骨 #souki_gohan

http://instagram.com/p/vYGcgPJkfW/

柔らかくできて満足。

 久しぶりに作ってみました。炊飯器の炊飯と保温を駆使してですが。そろそろ圧力鍋かスロークッカーが欲しくなります。できたら後者でしょうか。仕事をしている間に火を気にせずに作れるので。銀行の預金と相談ですね。

 そういえば豚の軟骨は九州の南側でしか食べないみたいですね。知人に話したところ「ダシじゃないの……」と言われました。それは豚骨ですと訂正はしておきましたが。
 鹿児島だと焼酎で煮て、砂糖たっぷりで仕上げるみたいです。お酒に合わせるみたいです。自分は酒を飲まないので少し薄味にして、ダシを多めにしました。あとはジャガイモなどを入れておかずにします。

 たまーに食べたくなる軟骨なのでした。