そーきや食堂

作ったご飯などの記録。手抜き料理とかワンパターンばかり。

茹で鶏とその茹で汁でお味噌汁

http://instagram.com/p/xjejR7JkeB/
晩ご飯:茹で鶏 #souki_gohan
久しぶりに茹でました。蒸していません。
鍋に塩を入れてから沸騰させて火を止めます。そこに筋などを取った鶏胸肉をどぼん。あとは新聞紙とタオルで包んで2時間ほど余熱で火を通しました。
なかなかジューシーでした。茹で汁は再度沸騰させてインスタントの味噌汁に入れました。鶏の出汁が出て、ひと味違った味噌汁になりました。これを親子丼に使えばさらに美味しくできたでしょうね。あともやしを茹でたらさらにうま味が増したかもしれません。まだまだ計画性が足りませんね。