読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そーきや食堂

作ったご飯などの記録。手抜き料理とかワンパターンばかり。

レトルトのソースで回鍋肉

http://instagram.com/p/yjr4kcpkbw/

晩ご飯:回鍋肉 #souki_gohan

 色が悪い。

 冷蔵庫を見ていたら、ソースが1つ余っていたので使い切ってしまいました。2パックに分かれているとつい1つ使うのを忘れてしまうんですよね……
 余っていたエリンギも入れてみましたが、そこそこという感じでした。あまりこういう料理には向いていないのかもしれません。

 こういうインスタントものはちょくちょく使った方が良いと自分は思っています。
 理由は「完全な自炊と外食の中間」であること。一度ぱたりと料理を止めてしまうとまた作る時のハードルが高くなるので(止まってから動き出すためには労力を使う)、少しでも楽をした方が良いわけです。また外食をすると金がかかって罪悪感が……

 それと味を覚えるという点でも有用だと思っています。自分の好みの味を作るための基準にする感じです。もう少し甘い方が良いなとか、薄味の方が好みだなと。そうした基準を作ってから味に調整をつけた方が無難かつ美味しくできる気がします。最初からオリジナルを作ろう!なんて無理ですからね。慣れてきたら分量は適当で良いのですよー。

 という感じでたまにはレトルトものを使っても良いのではないかと思うのです。
 料理は実験、試行錯誤で上達すると思うことにしています。独り身だから言えることかもしれませんが。