そーきや食堂

作ったご飯などの記録。手抜き料理とかワンパターンばかり。

かぼちゃと高野豆腐の煮物

https://instagram.com/p/33jFNDpkUS/
晩ご飯:かぼちゃと高野豆腐の煮物 #souki_gohan
結構間が空きましたが、その間もぼちぼちと自炊はしておりました。いつも通勤中に書いているのですが、書く時間がなかったもので。落ち着いたのでまた書き始めますよー。

先日無性に煮物が食べたかったのと、高野豆腐の賞味期限がそろそろ迫っていたのと、冷凍庫で結構な体積を占めているかぼちゃをどうにかしたい。という条件が重なり煮物を作りました。
普段は高野豆腐を鍋で煮ているのですが、今回は電子レンジで煮てみました。そして使い切る時になって粉末の出汁が入っていることを知りました。つらい。電子レンジだと時間はかかりますが、楽で良いですね。ついでに別の容器でかぼちゃの解凍と野菜の加熱も同時にしました。
あとは自分で白だし、酒、みりん、砂糖を混ぜて煮込んで完成。
たまに食べたくなるんですよね、煮物。美味しくできたので満足です。