そーきや食堂

作ったご飯などの記録。手抜き料理とかワンパターンばかり。

豚バラと厚揚げ丼

https://instagram.com/p/4WafRHpkYN/
晩ご飯:豚バラと厚揚げ丼 #souki_gohan
豚バラが少しだけ余っていたので、同じく余っていた厚揚げと一緒に炒めて丼にしました。困ったら炒めて、適当に味付けをして、ご飯に乗せたらいいんだよ!という暴論です。料理ブログとしてあるまじき行為。
厚揚げも豚バラも炒めると油が出るのでいつもよりまめに拭いた方が良いですね。豚バラは火を通しすぎると縮むので炒めすぎない。あと梅雨時で食欲が湧きにくいので、お酢を少し入れてサッパリとさせました。
なんだかんたで、冷蔵庫の有り合わせでもご飯はできるものですね。