そーきや食堂

作ったご飯などの記録。手抜き料理とかワンパターンばかり。

めんどくさがりの酢豚

https://instagram.com/p/41W-Lapkdj/
晩ご飯:酢豚 #souki_gohan
なんとなく中華が食べたくなったので酢豚もどきを作りました。もどきの理由は油通しをしていにいからです。揚げてない。カロリーを少な目にすることもありますが、単にめんどくさいだけですね。揚げると後かたづけが本当に面倒で。
代わりに豚肉には小麦粉をまぶして焼いて少し焦げ目をつけています。もうすこし揚げた感じが出ると良いのですが。
味付けはケチャップ、白だし、濃い口醤油、みりん、砂糖に少しだけ香味ペーストとチューブしょうがを入れています。恐らくニンニクを入れたらもう少し中華っぽくなるのではないかなと。仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつけたら完成です。

結構めんどくさそうな酢豚ですが、揚げないと単なる炒め物なのでおすすめです。