そーきや食堂

作ったご飯などの記録。手抜き料理とかワンパターンばかり。

豚バラの肉巻き

https://instagram.com/p/46k25wJkbe/
晩ご飯:肉巻き #souki_gohan
お肉2パック550円という売り方があるのですが、そのときには大体焼肉用のバラ肉かしょうが焼き用のロース肉、それとバラ肉を購入します。これが今のところ汎用性が高い感じです。
で、バラ肉は切れば炒め物、巻けば肉巻き、まとめれば肉団子となかなか使い勝手が良い代物です。どうにかなる、という感じですね。
今回は肉巻きにしました。最近の鉄板ネタですね。
中身は冷凍のインゲン、人参、ジャガイモなど。有り合わせのもので作りました。いつもの違うのは、前回のポークソテーで使った玉ねぎのピクルスを使ったことですね。濃い口醤油と砂糖、それにピクルスを入れて絡めました。砂糖を少し入れるとたれが絡みやすくなるので少しだけですが入れています。あとは酸味へのカウンターといったところで。
大きめの具材の歯ごたえの中に玉ねぎの触感がアクセントになり美味しかったです。