そーきや食堂

作ったご飯などの記録。手抜き料理とかワンパターンばかり。

厚揚げ丼

https://instagram.com/p/49BwwbJkW9/

晩ご飯:厚揚げ丼 #souki_gohan

 うん、またなんだ。すまない。肉がなくてな。
 ということで厚揚げで丼を作りました。厚揚げはそのまま焼いただけでは食感が物足りないため、小麦粉をまぶしてから焼いています。これで多少ぱりっとした食感になります。食感は大事ですね。
 あとは人参と玉ねぎ、それにエリンギを入れて甘辛く炒めて完成です。エリンギの頭の部分はみそ汁の具材となりました。うまうま。

 具の量が少ないので味付けはやや濃いめに。丼にしたのはこれで具の少なさが分からないという理由もあります。こういうだましは大事です。作った自分をだますというのもあれですが。