読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そーきや食堂

作ったご飯などの記録。手抜き料理とかワンパターンばかり。

5分で生姜焼き弁当を作りました

https://instagram.com/p/8_pZ6xpkb3/

5分で支度した生姜焼き弁当です。 #souki_gohan

前日外食をしたので、朝に弁当を作りまして。しかし時間があまりないという……で、生姜焼きを5分で作りました。馬鹿なの、自分。
ご飯を冷凍庫から出して電子レンジで3分加熱します。
その間に玉ねぎを薄切り、豚肉を小さめに切ります。
フライパンに油しいて加熱します。
豚肉と玉ねぎをフライパンに入れ、その間に冷凍庫から冷凍食品を選びます。今回は自然解凍できる小鉢と、自然解凍できるかぼちゃコロッケにしました。電子レンジを使いません。
豚肉と玉ねぎをひっくり返している間に解凍が終わったご飯を弁当箱に詰めます。
生姜焼きの味付けをして、煮詰めている間にまな板などを洗います。
生姜焼きを弁当に入れて、フライパンを洗ってフィニッシュです。
と、片付けまで入れると30秒ほどオーバーしましたけどね。
いつもは晩ご飯を作った時にご飯の解凍とおかずを詰めるのでもっと手軽なんですけどね。
弁当作りはタイムトライアル的な感じで作ってます。時間と手間をかけると作らなくなるので。