そーきや食堂

作ったご飯などの記録。手抜き料理とかワンパターンばかり。

豆腐丼

https://www.instagram.com/p/_eRfs2JkXt/

晩ご飯:豆腐丼 #souki_gohan

 節約でもダイエットでもなく、単純に肉がなかった、タンパク質がこれしかなかったという苦肉の策です。苦肉の策ですら肉が入っているのに、うちの冷蔵庫ときたら……

 ただ豆腐を砕いて米に乗せるでは芸がないので少しだけ手は入れました。

 豆腐は電子レンジで加熱して軽く水切りをします。こうしないとご飯が残念なことに。今回は面倒だったのでご飯の解凍と一緒にしました。時間がかかったので、今度からは別にしようと思います。

 豆腐に白だし、みりんを混ぜ、少しだけ和風出しの素追加しました。これで味は少し濃いめになりましたが、塩分控えめです。
 ご飯に豆腐を乗せ、鰹節とネギをかけたら完成です。好みでごま油をかけましたが、なくても良かったかなぁと思ったりです。

 ともあれ、自炊は余り物でどうにかできないと続かないですね。