そーきや食堂

作ったご飯などの記録。手抜き料理とかワンパターンばかり。

肉が詰め切らなかったピーマンの肉詰め

https://www.instagram.com/p/BAzTFDypkSE/

晩ご飯:ピーマンの肉詰めが詰め切らなかった #souki_gohan

ピーマンが沢山入って98円だったことに加え、挽き肉が特売だったのでこれはやるしかありません。ピーマンの肉詰めです。

パン粉なんてものは常備していないので、いつものごとく麩で代用します。絶対パン粉があって麩がない家庭の方が多い気がします……

具にはミックスベジタブルを加えて彩りも重視しておきます。ピーマンには小麦粉を振って肉が剥がれにくくしておきます。以前ここをめんどくさがって肉団子とピーマンの蒸し焼きになりましたし……

当然のように肉が多くなったので詰めましたが、最終的には写真のようになりました。詰めきれていない。

肉から焼いてひっくり返して蒸し焼きにします。大体中火で4分焼いたところで火は通りましたが、豚肉なので爪楊枝を刺すなりして確認をした方が良いですね。

出た肉汁に濃口醤油ケチャップを入れてソースにしました。和風っぽくした方が個人的には好きなので。

残りは弁当と冷凍にしましたー。