そーきや食堂

作ったご飯などの記録。手抜き料理とかワンパターンばかり。

茹で鶏でうどん

https://www.instagram.com/p/BB9__FNJkUK/

晩ご飯:ゆで鶏うどん #souki_gohan

以前、そうめんを茹でたので、うどんだったらどうだろう?と思って試してみました。

冷凍していたうどんを電子レンジで解凍します。その間に茹で汁に切った茹で鶏と野菜を入れて温めます。味付けは白だしとみりんとシンプルに。解凍されたうどんを鍋に入れて軽く茹でたら完成です。

少し味が薄かったのですが、うまみがあると違いますねー。白だしを足したりしましたが、煮詰めた方がもっと味が濃いめになるかなと。それと使うなら茹で汁のうわずみが良さそうですね。脂がしっかりと残っていますし。

しかしこの茹で鶏、楽なのに美味しすぎて本当に知ってよかった料理の一つですね。