そーきや食堂

作ったご飯などの記録。手抜き料理とかワンパターンばかり。

鶏肉の中華風炒め

https://www.instagram.com/p/BFgl9aRpkYY/

晩ご飯:鶏肉の中華風炒め #souki_gohan 鶏肉に小麦粉をまぶして茹でてから炒めたらもちもちで美味しかった

鶏肉で炒めものをしようと思ったのですが、今回は一手間かけました。

まずは野菜を切って、耐熱容器へ。今回はそろそろ危ないしめじをまとめて入れました。

そして鶏肉をそぎ切りにして、小麦粉をまぶして、熱湯の中へ。少し経ったら火を消して余熱で加熱します。

その間に野菜を電子レンジで加熱したり、味噌汁の準備をします。

野菜の加熱が終わった頃には鶏肉に程よく熱も通っているので、お湯からあげます。野菜を炒めてから鶏肉を入れます。加熱は終わっているのでさっと味を馴染ませる程度で十分でした。

味付けはシャンタンDXがメインですが、酒と白だしを入れて調整しました。仕上げにごま油を少し垂らして香り付けをして完成です。

鶏肉はプリプリしていますし、小麦粉がとろみになって、量の割には満足感が高いおかずになりました。鶏肉は一手間かけたら美味しくなりますね。安くて美味しい、家計の救世主ですね。