そーきや食堂

作ったご飯などの記録。手抜き料理とかワンパターンばかり。

二度揚げした唐揚げ

https://www.instagram.com/p/BIe47Hgg9k_/

晩ご飯:唐揚げ #souki_gohan 時間があったので二度揚げしたらジューシー(=ω)

自宅で唐揚げを作りました。揚げない唐揚げ粉ではなく、味付けをして、小麦粉をまぶしてと少し手間をかけました。

味付けは醤油、砂糖、醤油、上湯。ビニール袋に入れて空気を抜き、寝かせました。

あまった液を抜いて、小麦粉を適度に入れてこねこね。バットに小麦粉をいれて揚げる前にさらにまぶしておきます。

中火で色がつくかつかないかぐらいまで揚げて一度引き揚げます。数分置いて、今度は色が付くまで揚げて完成です。

手間はかかりましたが、うちもより美味しくできたので満足度はかなり高かったです。手間をできるだけかけずにがモットーですが、時間があるときには多少かけるのもありかもしれないですね。