そーきや食堂

作ったご飯などの記録。手抜き料理とかワンパターンばかり。

ぶりの照り焼き

https://www.instagram.com/p/BNRLIS6gXAH/

晩ご飯:ブリの照り焼き #souki_gohan お魚が食べたかった。

 最近肉ばかり食べていたので、たまにはお魚を食べたいなぁと思い買ってきました。一人暮らしだと魚が面倒になってしまうんですよね。

塩焼きにするか、煮物にするかで迷いましたが、スタンダードに照り焼きにしました。

両面に塩を振りかけて10分ほど放置しておきます。その間に濃口醤油、酒、みりん、砂糖を混ぜてたれを作っておきます。ショウガも少し入れてみました。ぶりはしっかりと水気をとって小麦粉を軽くまぶします。

中火で火を通すイメージで両面を焼き、たれを流し込みます。あとは揺らしながらからめて完成です。小麦粉を振るととろみが出やすい上に少しだけですが型崩れしにくくて良いですね。

彩りに白髪ネギでも欲しかったところですが……そろそろネギも美味しい季節になるので、次回作る時に使うことにしましょう。