そーきや食堂

作ったご飯などの記録。手抜き料理とかワンパターンばかり。

豚肉で青椒肉絲もどき

https://www.instagram.com/p/BNT88FXgwEB/

晩ご飯:豚肉で青椒肉絲もどき #souki_gohan

多分本職の人が食べたら「これを作ったのは誰だ!」と厨房に殴り込んでくる料理です。
見た目がそれっぽかったらいいと思います。あと美味しかったら。

ということでざっと作り方を。

野菜(人参、ピーマン、玉ねぎ)を細切りにします。細いので電子レンジで加熱しないでも十分火が通ります。豚肉を細切りにし、塩こしょうで下味をつけて小麦粉をふっておきます。たれは濃口醤油、酒、砂糖、あと中華っぽくなればいいなーと上湯DXを少し入れました。何にでも合う素敵調味料です、上湯。

肉を炒め、野菜を入れて、たれを入れてと完成です。

ボリュームが少なくなってしまったので皿を小さくしました。量が少し多く見える気がします。きのこを入れても美味しかったかもしれないですね。その場合は水分が出やすいのでたれの調整が難しそうです。