そーきや食堂

作ったご飯などの記録。手抜き料理とかワンパターンばかり。

カレー

https://www.instagram.com/p/BPADcUPgzFk/

晩ご飯:カレー #souki_gohan

無性にカレーが食べたくなる時ってありませんか?ありますよね。

おしゃれなインドカレーなども良いのですが、家庭的な具だくさんのカレーも良いと思うのです。

ということで、おうちでカレーを作ります。野菜は電子レンジで加熱しますが、その場合注意しないもいけない点は水の量です。通常は電子レンジを使わないことを前提にしているため、蒸発分も考えられています。電子レンジだと煮込む時間が短くなるので分量通りに作るとさらさらとしたカレーになります。少しとろみがある方が好きな自分としては考え物です。

とりあえず半分の量で作るときは水を100ml減らして作っています。かなり少な目ですが、足りなかったらお湯を足せばいいのです。

そんな感じで少し行き当たりばったりですがおいしくできたので良しなのです。