そーきや食堂

作ったご飯などの記録。手抜き料理とかワンパターンばかり。

ゴーヤチャンプルー

http://instagram.com/p/sXSwPEpkXl/

晩ご飯:ゴーヤチャンプル #souki_gohan 昨日も似たようなものを食べた気がする

 なおこの前日はもやしの卵とじでした。

 魚肉ソーセージとゴーヤを頂いたのでゴーヤチャンプルーにしてみました。いつもであれば豚肉を使うところですが……そういえば魚肉ソーセージってほとんど使ったことが無い食材でした。あと2本余っているので何か考えたいところです。賞味期限が10月までありますが、冷蔵庫には余裕が無いのでどんどん使って行きたい所存です。

 味付けはまだ余っているめんつゆに砂糖を追加。甘めがおいしいんです、こういうのは。具材はゴーヤ、人参、もやし、玉葱に魚肉ソーセージと少し特殊ですね。

 そろそろメニューが固定化されてきたので打開するためにも料理本を買おうかと考えています。特に節約料理。