そーきや食堂

作ったご飯などの記録。手抜き料理とかワンパターンばかり。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

失敗した生姜焼き

晩ご飯:生姜焼き #souki_gohan なんかうまくできんかった…生姜焼きを作ったのですが、どうもいつもの味というか、美味しくなかったというか。食べられはしたのですが…原因としては飯を作る前に塩飴を舐めただしが多すぎた豚肉を炒めすぎたというところかと…

野菜炒め

晩ご飯:野菜炒め #souki_gohan うの付くもの?豆腐です昨日は土用の丑の日でした。その日の晩ご飯は野菜炒めでした。このブログはうなぎの保護を応援しています。嘘です、高くて買えなかっただけです。少しご飯を食べる時間が遅かったので肉は少なめ、野菜…

ハヤシライス

晩ご飯:ハヤシライス #souki_gohanこの前はカレーを食べた気がしますが、気にしない。ちょっと肉が少なかったので、かさまし目的でじゃがいもを入れてみました。なかなか、良かったかなぁと。あと彩りも兼ねてミックスベジタブルを入れています。もう少し飯…

チキンカレー

晩ご飯:チキンカレー #souki_gohan夏はカレーですねー。一人暮らしだと作ったところで余るのですが……最近のルーはパックされた状態で半分に割って保存できるのが良いですね。いつもは豚肉で作るのですが、前日の鶏胸肉を半分残してカレーにしました。肉が少…

鶏胸肉の照り焼き

晩ご飯:鶏胸肉の照り焼き #souki_gohan珍しく鶏胸肉が安かったので、冷蔵庫に入っている野菜と一緒に食べました。ある程度フライパンで焼いたらあとは電子レンジで中まで日を通しました。500Wで2分ぐらいで中までしっかりと火が通りました。たれは濃口醤油…

豚バラとナスのピリ辛炒め

晩ご飯:豚バラとナスのピリ辛炒め #souki_gohan更新するのをすっかり忘れるのは全部夏のせいだ。ということで少しスタミナが出そうなものを。豚バラは油がよく出るので、軽く拭き取りました。ギトギトになるので。あと味付けは焼肉のたれとごま油。この組み…

親子丼

晩ご飯:親子丼#souki_gohanちょっと失敗しました。固まらず……どうもフライパンのサイズに対して卵が少なかったようです。あとはダシが若干足りず……やはりダシは大事だと感じました。卵料理は簡単というイメージが強い人が多いのですが、料理の中では難易度…

お手軽焼きそば

晩ご飯:塩焼きそば #souki_gohan試しに上から撮ったことを後悔しました……塩焼きそばは袋に入っているタイプのものを冷凍して保存しています。使う時には穴をあけて、電子レンジで解凍します。野菜と肉を炒めて、あとは麺を入れて完成です。少しだけ香味ペー…

豚丼となすの煮浸し

晩ご飯:豚丼とナスの煮浸し #souki_gohan先日も作った気がする豚丼ですが……今回は一つ違いがあります。人参がなかった。ということで少々白いのですが。なすは先日のおつとめ品が限界かなと思ったので食べておきました。フライパンに油をひき、炒めたところ…

オムライス

晩ご飯:オムライス #souki_gohanそろそろフライパンを新しくしないと卵がうまくまとめられません……材料は人参やピーマンに鶏肉といったベーシックな感じです。味付けはケチャップとコンソメを使っています。コンソメを入れると味が濃くなって良い感じになり…

手を抜いても煮物はできる

晩ご飯:鶏の煮物 #souki_gohan緑が少ないのはご愛嬌、ということで。この煮物ですが、かなり手を抜いています。肉は鶏肉を切りましたが…野菜は『和野菜ミックス』という冷凍食品を使っています。あと四角のものは高野豆腐です。長期間保存が効く上に、ボリ…

めんどくさい時の豚丼

晩ご飯:豚丼 #souki_gohan牛丼は牛肉ですが、豚丼は豚肉です。言うまでもなく。豚肉も部位ごとに価格が異なりますが、大体切り落としを買っています。安い。そして料理を作る時が面倒な時は豚丼してしまいます。豚肉を炒め、レンジでチンした玉ねぎと人参を…

どちらかというとちゃんぽんみたいなラーメン

晩ご飯:野菜たっぷりラーメン #souki_gohan 端的に言えば「野菜炒めを乗せたラーメン」ですね。実家で食べていたのがこういうラーメンだったので、店で食べた時に「!?」となったのを覚えています。 自分は鹿児島在住なので、ラーメンと言ったらやはり豚骨で…

油揚げでコロッケ

晩ご飯:油揚げコロッケ #souki_gohan以前ネットで見かけて作ったところ、非常に美味しかったのでまた作ってみました。コロッケのタネを油揚げに入れて焼くだけとシンプルなものですが、楽なんですよね。コロッケって衣をつけるのが大変なので。思いついた方…

インスタントでも良いじゃない。手抜きだもの。

晩ご飯:回鍋肉 #souki_gohan おつとめ品のナスを入れてみた 自分、結構中華料理が好きです。辛いのは苦手なのですが…… 以前は豆板醤とか甜麺醤を買って回鍋肉を作ったりしていたのですが、最近はもっぱらレトルトのソースを使っています。結構美味しいです…

困った時のカレーライス

晩ご飯:カレーライス #souki_gohan 手軽で良いですよね、カレーライス。カレーと肉じゃがのために玉葱とジャガイモは常備してあります。大事です。少し手間ですが、肉に小麦粉をまぶして炒めてました。とろみが出やすい気がします(あくまでするだけ)。あと…

晩ご飯カレーの使い道

昼ご飯:昨日のカレーにピーマンと目玉焼きを追加 #souki_gohan冷蔵庫に余っていたピーマンを追加して、あとは目玉焼きを乗せてみました。見た目は悪くなりましたが、一晩寝かせたカレーは美味しかったので良しとしましょう!

時間短縮のフレンチトースト

昼ご飯:フレンチトースト #souki_gohan何を食べるかで迷いながら冷蔵庫を見る食パンが。あと卵と牛乳もあったのでフレンチトーストにしました。分量は適当ですが、食パン1枚に卵1つと卵の倍の牛乳を目安にしています。長時間漬けるほどお腹は待てないので、…

手軽に野菜炒め

晩ご飯:野菜炒め #souki_gohan 時間が無い時にはぱぱっと作れる野菜炒めを作ることが多いです。 今日は買い物に行くと、綺麗なキャベツが売っていたのと、仕事で時間がとれなかったので野菜炒めです。 味付けは色々と試しますが、今回は最近定番になってい…

ご飯ブログを書こうと思います

いつものブログとは別にもうひとつ作ってみましたよー。爪楊枝を削る人、と言われますが……ここ何年か自炊をしています。基本手抜きなんですけどね。作ったご飯はいつもインスタグラムにアップしているので、その写真を流用しようと思います(ぇぼちぼち、なん…