そーきや食堂

作ったご飯などの記録。手抜き料理とかワンパターンばかり。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

豚肉で青椒肉絲もどき

晩ご飯:豚肉で青椒肉絲もどき #souki_gohan 多分本職の人が食べたら「これを作ったのは誰だ!」と厨房に殴り込んでくる料理です。見た目がそれっぽかったらいいと思います。あと美味しかったら。 ということでざっと作り方を。 野菜(人参、ピーマン、玉ねぎ…

ぶりの照り焼き

晩ご飯:ブリの照り焼き #souki_gohan お魚が食べたかった。 最近肉ばかり食べていたので、たまにはお魚を食べたいなぁと思い買ってきました。一人暮らしだと魚が面倒になってしまうんですよね。 塩焼きにするか、煮物にするかで迷いましたが、スタンダード…

揚げないとんかつ

晩ご飯:揚げないとんかつ #souki_gohan 説明書の通りに30秒でひっくり返すのが美味しさのコツ お馴染みの揚げないとんかつ粉を使ってとんかつを作りました。説明書には書いてあるのですが筋切りをした上で「30秒ごとにひっくり返す」をしっかり守ると反らず…

醤油唐揚げ

晩ご飯:唐揚げ #souki_gohan 醤油が多すぎたな。 揚げるというよりは揚げ焼きに近いのですが。 味付けは醤油、 酒、 上湯DX、 生姜です。昼ご飯で食べるのでニンニクはなしで。 仕事をしている2時間程度置いて、汁気をとってから 小麦粉をまぶして焼きまし…

とろみがついた肉じゃが

晩ご飯:肉じゃが #souki_gohan 肉に小麦粉をまぶして作ったら良い感じにとろみがついた。 いつもの肉じゃがです。 今回は豚肉に塩こしょうで下味をつけ、そこに小麦粉をまぶして焼きました。あとは電子レンジで加熱した人参、じゃがいも、玉ねぎを 一緒に炒…

晩ご飯:生姜焼き #souki_gohan お酢を入れてゴマだれかけて。疲労回復メニュー。 ポケモンの新作がダウンロードできないので、やけになってブログの更新をしています。 最近疲れ気味だったので、生姜焼きにお酢を加えて煮詰めました。お酢はちゃんと加熱す…

色が悪いオムライス

晩ご飯:オムライス #souki_gohan 色は悪いけど美味しかった 茶色っぽくなってしまいましたが…… 冷蔵庫に入っていた残り物を使ってオムライスにしました。ベーコンの残りを一気に使ったことが、色が悪い原因かもしれないですね。ほどほどが一番です。 あとは…

茹で鶏で親子丼

晩ご飯:親子丼 #souki_gohan ただしつゆだく。 つゆだくになりすぎてどんぶりという感じはしませんが……あと卵が固まりませんでした。 茹で鶏を使うメリットしては、卵を固めるだけで良いという点と、ゆで汁を出汁に使えるということでしょうか。鶏肉の出汁…

豚しゃぶ

晩ご飯:豚しゃぶ #souki_gohan 豚肉があるといつも豚丼にしてしまうので、今回は豚しゃぶにしました。熱湯にくぐらせて、水でしめるだけとお手軽ですが。 野菜は電子レンジで加熱をして、その上に豚肉を盛り付け、ごまだれをかけたら完成です。お手軽ですね…

茹で鳥

晩ご飯:ゆで鶏 #souki_gohan 鶏肉を茹でただけです。野菜は切って電子レンジで加熱。あとはゴマドレッシングをかけて完成です。簡単ですが、これが美味しいのです。 鶏肉は茹で汁につけて冷蔵していましたが、そこまで味も落ちていませんでした。

お手軽肉じゃが

晩ご飯:肉じゃが #souki_gohan じゃがいもがあれば作る感じです。 最近の作り方としては 野菜を切る 耐熱容器に入れる 白だし、酒、みりん、砂糖、水を入れる 加熱 肉を切る 肉を炒める 炒めた肉に電子レンジで加熱したものをそのまま投入 濃口醤油、砂糖で…