そーきや食堂

作ったご飯などの記録。手抜き料理とかワンパターンばかり。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

焼きうどん

晩ご飯:焼うどん #souki_gohan 盛りつけが下手すぎて泣いた。翌日弁当にする必要性がなかったので、麺類にしました。この日の昼ご飯がそばだったのですが、それは考えないことにします…… 冷蔵庫に入っていた野菜などを炒めて、うどんを入れただけですが簡単…

茹で鶏

晩ご飯:茹で鶏 #souki_gohanほとんど味がしなくて、ドレッシングのお世話になりました。鍋でお湯を沸かして火を止めて、塩胡椒をふった鶏肉をドボン。蓋をしてそのまま2時間放置。という煮込みでもなんでもなく放置しただけです。しかし鶏肉のパサパサ感は…

豚肉とじゃがいもののケチャップ炒め

晩ご飯:豚肉とじゃがいものケチャップ炒め #souki_gohan 最近和食が続いていたので少し洋食っぽいものを。ケチャップを使えば洋食っぽくなるだろう的な短絡思考です。それだけでは物足りないのは以前の経験で分かっているので、先日買ったガーリック入りの…

豚丼

晩ご飯:豚丼 #souki_gohan 時間がなかったのでパパッと作りました。ご飯は作ってから食器を洗うまでですからね。豚肉が少し少なかったので、エリンギでカサ増しをしています。最近は野菜が全体的に高いのできのこへの依存率が高くなっている気がします。不…

鶏肉のガーリック炒め

晩ご飯:鶏肉のガーリック炒め #souki_gohanごま醤油ガーリックのパスタソースがワゴンセールになっていたので買ってみました。そして速攻で炒め物に使いました。応用例で出ていましたからね、いいんです。にしてもさすがバスタソース。ガーリックが強い。味…

これでも照り焼き丼です…

晩ご飯:これでも鶏の照り焼き #souki_gohan どう見ても照りがありませんが、照り焼きと言い張ります。いつもは大きい肉を焼いてから切っているのですが、ふと「小さく切ってから焼いたら早くできるのでは?」と思った上に「茹でてから焼けばパリッとできる…

もやしなどの肉巻き

晩ご飯:もやしなどの肉巻き #souki_gohan最近よく作りますよね、と言われた肉巻きです。前回はピーマンを巻いてみたのですが、いまいち……ということで初心に戻ってみました。もやしを巻いてみましたが、シャキシャキとした歯ごたえが良し。本当に一体ピーマ…

冷凍のチキンカツ

晩ご飯:冷凍のチキンカツ #souki_gohan 冷凍のチキンカツが安かったので買ってきました。1パック258円。これで半分ですから129円ですね。なかなか安いかと。本来は揚げるのですが、面倒だったので人は焼きました。衣がついているのでとても楽ですねー。あと…

お惣菜の唐揚げ

晩ご飯:ピコの醤油唐揚げ。うめぇ。 #tege2 お惣菜なので自炊ではありませんが……ご飯はご飯なので。唐揚げなどはお惣菜の定番ですが、電子レンジで温めをするとしっとりとして「コレジャナイ」感が漂う食べ物の一つだと思います。でけたらからっと揚がった…

鳥の煮物と冷奴

晩ご飯:鷄の煮物 #souki_gohan 鶏肉があったので煮物にしました。あとタンパク質の補給ということで冷奴。電子レンジで少し過熱していますけどね。水抜きも兼ねて。こっちの方が美味しい気がします。そろそろ美味しいお豆腐も食べたいですね。珍しく正統派…

面倒くさがりの生姜焼き

晩ご飯:生姜焼き #souki_gohan 毎度おなじみの生姜焼きです。具材はいつも通りの豚肉と玉ねぎ。味付けは白だし、濃口醤油、みりん、酒、さとう、しょうがです。小麦粉をまぶして焼かなかったわけですが、味が染み込まずなんか物足りない感じになりました。…

10分でそれっぽいカレー

晩ご飯:10分カレー #souki_gohanカレーを唐突に食べたくなったので作りました。しかさ煮込むとかなり時間がかかるのと、量が多く一人では消費しきれないのが分かっていたので1食分だけ作りました。材料はできるだけ細切りにして、電子レンジで過熱もして時…