そーきや食堂

作ったご飯などの記録。手抜き料理とかワンパターンばかり。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブロック肉じゃが

晩ご飯:ブロック肉じゃが #souki_gohan 豚バラのブロックが安かったので肉じゃがにしました。人参やじゃがいもも角切りにして、ごろごろとした感じです。 インゲンは冷凍のものを使用し、余っていたネギを白髪ネギにして乗せました。 量が多すぎましたが、…

ブリの照り焼き

晩ご飯:ブリの照り焼き #souki_gohan お魚が食べたかったので、魚だけです。小鉢が欲しかったのですが、冬だと青菜が高いという……野菜の値段が全体的に落ちないのが辛い所ですね。 ブリは塩を振っておき、焼く前に水分をとって小麦粉をまぶしてと。両面を焼…

しいたけのホイル蒸し

つまみ:しいたけの蒸し焼き #souki_gohan でかいしいたけを北陸の旨い塩だけで頂くという贅沢。たまらん。 晩ご飯ではありませんが、おつまみ。飲むのはノンアルコールビールですけどね。いつかまたビールを飲みたいです…… しいたけは知人からの頂き物でか…

大根の豚ロース巻き……を作りたかった

晩ご飯:大根の豚ロース巻きが巻けなかった残骸 #souki_gohan 大根を豚ロースで巻いて、甘辛く味付けするも美味しい。 というツイートを見て試した結果がこの無惨な食べ物です。敗因としては大根が大きすぎた、豚ロースが短すぎたということでしょうか。 味…

カレー

晩ご飯:カレー #souki_gohan 無性にカレーが食べたくなる時ってありませんか?ありますよね。 おしゃれなインドカレーなども良いのですが、家庭的な具だくさんのカレーも良いと思うのです。 ということで、おうちでカレーを作ります。野菜は電子レンジで加…

お手軽ポトフ

晩ご飯:お手軽ポトフ #souki_gohan 人参、大根、ジャガイモ、白菜、あと貰い物のハムをコンソメで煮たものです。冷蔵庫の中身を突っ込んでコンソメで煮たらポトフらしいので。 もう少し味が染みたら美味しいかなぁと、そんなことを思いました。特に大根……余…

野菜の卵とじ

晩ご飯:卵とじ #souki_gohan あけましておめでとうございます。正月は実家で食っては寝てをしていたので太りました。仕方ないですね…… で、いつもの生活に戻すのが大変でした。料理をするのがめんどくさいんですよね、久しぶりにすると。 仕事の合間に作っ…