そーきや食堂

作ったご飯などの記録。手抜き料理とかワンパターンばかり。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

茹で鶏と蒸し野菜

晩ご飯:ゆで鶏と蒸し野菜 #souki_gohan塩を少し加えた水を沸騰させて、鶏胸肉を放り込む。それだけで出汁が出て、鶏肉がもちもち。そんなものを料理とよんでよいのか迷いますが、料理だと言い張ります。それにしても簡単で美味しいからと何度も最近作り過ぎ…

ご飯がすすむのにご飯がなかった唐揚げ

晩ご飯:唐揚げ #souki_gohanご飯が進む唐揚げですが、ご飯を炊き忘れたのでご飯がありません。ダイエットではないんですけどね…ビニール袋に唐揚げ用の肉に酒と濃口醤油と砂糖、しょうがを入れて放置します。これで大丈夫かな?というぐらい少なめで良いと…

反動で野菜炒め

晩ご飯:野菜炒め #souki_gohan凝った料理を作った反動で手抜き料理に走るのは悪い癖ですね……ともあれ疲れていたのでと言い訳をしておきます。味付けはシャンタンでさくっと。

ぶりの照り焼き

晩ご飯:ぶりの照り焼き #souki_gohanひさしぶりにお魚が食べたくて、2割引になっていたぶりを買ってきました。仕事をする前に塩を降って臭み抜きをしておきました。軽く水です流してからキッチンペーパーでふき取り、小麦粉をまぶして焼きます。調味料は濃…

豚バラ丼

晩ご飯:豚バラ丼 #souki_gohan豚バラともやしなどを炒めて、味付けはかなり濃いめにしました。と言ってもたれだけ煮詰めただけですが。水分を飛ばせば濃いめになりますからね。少なめに作ったつもりなのですが、こうして見るとかなり多めですね。晩ご飯なの…

薬味多めの湯豆腐

晩ご飯:湯豆腐 #souki_gohanご飯をどうしようと話をしていたところ、湯豆腐ができるねー、みたいな話になったので晩ご飯は湯豆腐になりました。だしは顆粒の和風だしの素で、冷蔵庫に残っていた野菜をできるだけ入れて完成です。なかなかのお手軽さ。醤油に…

豚バラと白菜の重ね蒸し

晩ご飯:豚バラと白菜の重ね蒸し #souki_gohan色がとても薄い晩御飯になりました……鍋に白菜の芯、豚ばら、白菜の葉を重ねて、料理酒を呼び水と臭みとりに使い、弱火でことこと。あとは皿に盛り付けて完成です。味付けはノンオイルのドレッシングにしたので低…

つゆだく親子丼

晩ご飯:つゆだく親子丼 #souki_gohan親子丼を作ったものの、汁気が多すぎて残念なことになった親子丼です……なかなかうまくいかないものですね。ひとまずおいしかったのでよしとしましょう。

焦げた揚げない唐揚げ

晩ご飯:唐揚げ #souki_gohan焦げました。中火のつもりだったのですが、意外と火力が強かったみたいです。ちゃんと確認をしないといけませんねー……味はいつも通りおいしくできました。香味ペーストを入れると味が濃いめになって良いですね。美味しかったです…

冷凍のチキンカツと卵ご飯

晩ご飯:冷凍のチキンカツと卵かけ御飯 #souki_gohan晩ご飯をつけるのがめんどくさかったので、精肉コーナーで売っていたチキンカツ(解凍済み)を買って食べました。焼くだけで、しかもそこそこ美味しいのです、こういうのは。味が濃いめなので、ご飯が進ん…

生姜焼き丼

晩ご飯:生姜焼き丼 #souki_gohan きざみ生姜を入れてみたいつもはチューブ生姜を使っているのですが、ひさしぶりに生姜を買ってきました。寒いので温まれば良いなと。やはり香りとかが違いますね。おいしいです……もう少し長く保存ができると良いのですけど…

また茹で鶏か

晩ご飯:茹で鶏胸肉 #souki_gohan簡単すぎてハイペースで作っている茹で鶏です。だって放置するだけですからねー……しかもパサパサにならないって最高じゃないですか。ということでまた茹で鶏です。ノンオイルのドレッシングを使うことでほぼ油なしの料理にな…

肉が詰め切らなかったピーマンの肉詰め

晩ご飯:ピーマンの肉詰めが詰め切らなかった #souki_gohanピーマンが沢山入って98円だったことに加え、挽き肉が特売だったのでこれはやるしかありません。ピーマンの肉詰めです。パン粉なんてものは常備していないので、いつものごとく麩で代用します。絶対…

しょうが焼き丼

晩ご飯:生姜焼き丼 #souki_gohan困ったときのしょうが焼きです。白菜がまだ余っていたので電子レンジでさくっと浅漬けにしてしまいました。白だしは万能ですね。しょうがはいつもよりやや多めにして、体を暖めるように心がけてみました。効果は……体感できる…

一口とんかつ

晩ご飯:一口とんかつ #souki_gohan最近更新がままならない人です。電車が混んでいるとげんなりして書く気にならないんですよね…と晩ご飯を作る気にならないときに便利なのが、切られているお肉とまぶすだけタイプの衣です。今回は一口とんかつ用の肉を使い…