そーきや食堂

作ったご飯などの記録。手抜き料理とかワンパターンばかり。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

写真が貼り付けられないので…

いつもInstagramから写真を貼り付けているのですが、Android版のはてなブログアプリで貼り付けができないので暫く不定期更新になると思います。さすがに貼り付けボタンが押せないのはどうしようもありません……

いつもの手抜き唐揚げ

晩ご飯:いつもの手抜き唐揚げ #souki_gohan 家に帰ります。 冷蔵庫から鶏肉を取り出します。 ジップロック(袋)に放り込みます。 濃い口醤油、酒、チューブしょうが、砂糖少々、塩こしょうを入れます。 密封して冷蔵庫へ戻します。 仕事をします。 袋に小…

インスタント調味料で回鍋肉

晩ご飯:回鍋肉 #souki_gohan パウチの調味料を使って。これぐらいは楽をしないと自炊は続かない。 バラ肉、ピーマン、キャベツがあったので回鍋肉を作ろうと買い物中にひらめいたので、晩御飯は回鍋肉になりました。 以前は甜麺醤などを買って作っていたの…

インスタント調味料で回鍋肉

晩ご飯:回鍋肉 #souki_gohan パウチの調味料を使って。これぐらいは楽をしないと自炊は続かない。 バラ肉、ピーマン、キャベツがあったので回鍋肉を作ろうと買い物中にひらめいたので、晩御飯は回鍋肉になりました。 以前は甜麺醤などを買って作っていたの…

定番の野菜炒め

晩ご飯:野菜炒め #souki_gohan 定番ネタの野菜炒め。 味付けは塩こしょうと香味ペースト。野菜は冷蔵庫にあるものの有り合わせです。切って炒めるだけなので楽といったら楽なのですけどね、これ。 以前は野菜を大きめに切っていたのですが、最近は弁当にす…

厚揚げ丼

晩ご飯:厚揚げ丼 #souki_gohan うん、またなんだ。すまない。肉がなくてな。 ということで厚揚げで丼を作りました。厚揚げはそのまま焼いただけでは食感が物足りないため、小麦粉をまぶしてから焼いています。これで多少ぱりっとした食感になります。食感は…

豚バラの肉巻き

晩ご飯:肉巻き #souki_gohan お肉2パック550円という売り方があるのですが、そのときには大体焼肉用のバラ肉かしょうが焼き用のロース肉、それとバラ肉を購入します。これが今のところ汎用性が高い感じです。 で、バラ肉は切れば炒め物、巻けば肉巻き、まと…

玉ねぎのピクルスでポークソテー

晩ご飯:ポークソテー #souki_gohan 玉ねぎのピクルスが美味しいとのことで買ってみたけど、確かに美味しい。 co-opで売っている「玉葱のピクルス」というものがおいしいとのことで試しに買ってきました。主にたれに使うと良いっぽいです(瓶にたれの作り方…

めんどくさがりの酢豚

晩ご飯:酢豚 #souki_gohan なんとなく中華が食べたくなったので酢豚もどきを作りました。もどきの理由は油通しをしていにいからです。揚げてない。カロリーを少な目にすることもありますが、単にめんどくさいだけですね。揚げると後かたづけが本当に面倒で…

量が少なくなった野菜炒め

晩ご飯:野菜炒め #souki_gohan ご飯を作るのがめんどくさかったものの、翌日の弁当を考えると作らないとなー、となったので野菜炒めにしました。肉が著しく少ないのは弁当に持って行かれた結果です。晩ご飯はお肉少な目がダイエットに良いのです、といいわ…

肉なし塩ラーメン

晩ご飯:塩ラーメン #souki_gohan 買い物に行こうと思いつつ億劫だったので、冷蔵庫にあるもので何とかそれっぽくしてみました。 人参、ピーマン、玉ねぎにらもやし。あとはしめじとキャベツという具材です。豚骨ラーメンを食べることが多いのですが、最近は…

高野豆腐とカボチャの肉なし煮物

晩ご飯:高野豆腐とカボチャの煮物 #souki_gohan 冷蔵庫を開けたら肉が何もありませんでした…… タンパク質は欲しかったので、冷凍庫にあった高野豆腐を使い、同じく冷凍庫に入ってたかぼちゃと煮物にしました。人参と玉ねぎ、あとは舞茸も入れてと。 肉なし…

しょうが焼き

晩ご飯:生姜焼き #souki_gohan 鉄板ネタですね。 以前見た肉に小麦粉をまぶして焼いて、たれをかける、というタモリ式の作り方をしているのですが、なかなか美味しくできて良いですね。さすがだなぁと。 自分としてはもう少しとろみがあっても良いかと思い…

厚揚げ入り肉巻き

晩ご飯:厚揚げと人参とインゲンの肉巻き #souki_gohan 厚揚げを消費するために肉巻きを作りました。それだけでは物足りないので、人参や冷凍食品のインゲンなども巻きました。味付けは醤油風味。砂糖も入れて少し甘めにして、ご飯が進むように。2つと数は少…

豚バラと厚揚げ丼

晩ご飯:豚バラと厚揚げ丼 #souki_gohan 豚バラが少しだけ余っていたので、同じく余っていた厚揚げと一緒に炒めて丼にしました。困ったら炒めて、適当に味付けをして、ご飯に乗せたらいいんだよ!という暴論です。料理ブログとしてあるまじき行為。 厚揚げも…

もやし炒め丼

晩ご飯:もやし炒め丼 #souki_gohan ζ*'ヮ')ζ もやしがそろそろ危ない予感がしたので丼にしました。 もやしでどんぶりを作るときは2パターンあり、一つは肉などの下に敷いてご飯と挟むパターン。もう一つは肉などと一緒に炒めるパターン。今回は一緒に炒め…