そーきや食堂

作ったご飯などの記録。手抜き料理とかワンパターンばかり。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カレーライス

晩ご飯:一晩寝かせたカレー #souki_gohan前日もカレーだったのですが、写真が同じなので盛り付けが綺麗だった二日目で。特に何か工夫したわけではありませんが、カレーなどは書いてある通りにつくるのが美味しいと思う人です。カレーのプロが作っているので…

オムライス

晩ご飯:オムライス #souki_gohan卵を買ってきたのですが、賞味期限が危ない気がしたのでオムライスにしました。これで3つ使いました。肉と野菜を炒めて、こんそめを入れてからケチャップを入れ、弱火で水分を飛ばしておきます。そうしてからご飯を入れて、…

めんつゆで手抜き肉じゃが

晩ご飯:手抜きの肉じゃが #souki_gohan野菜を切って、電子レンジで加熱をして。肉を炒めて、野菜を入れて、めんつゆで煮込んで完成です。早い、味付けなし。というかなりの手抜きです。めんつゆはストレートだと料理に使うと味が薄いので濃縮が便利ですね。…

お手軽ポークソテー

晩ご飯:ポークソテー #souki_gohanトンカツ用の肉が安かったので、ポークソテーにしました。筋切りをして、焼くだけなので楽ですね。味付けは醤油をベースにして、砂糖とみりんを足して甘辛くしました。うまうま。 Instagramに投稿したあと、フォロワーさん…

鰺の甘酢あんかけ

晩ご飯:鯵の甘酢あんかけ #souki_gohan鰺をもらったので、あんかけにしました。焼けばいいよーとのことでしたが、せっかくなのでいつも作らないものにしようかなと。あと疲れが貯まっていたからか、少し酸味のあるものが食べたかったんですよね。鰺は頭と内…

豚丼

晩ご飯:豚丼 #souki_gohan体がだるかったので、豚肉と玉葱を切って、めんつゆで煮て、味を調えたぐらいです。めんつゆ万能すぎる。

蒸し鶏

晩ご飯:蒸し鶏 #souki_gohan先日の親子丼が汁物になったので、今回は無難に蒸し鶏にしました。野菜を電子レンジで温めて、鶏肉を盛りつけて、、ゴマだれをかけるだけなので簡単ですね。簡単でおいしい料理は正義です。同じものが繰り返されるとだめだとは思…

汁物にしか見えない親子丼

晩ご飯:親子丼 #souki_gohanご飯がほとんどなかったのになぜこの器にしたのか……おかげで見た目が汁物になりましたが。あと卵は本当に惜しまず使わないとだめですね。親子丼には見えません。ケチケチしすぎるのはだめだなぁと。そんな感じの親子丼でした。

きつね丼

晩ご飯:きつね丼 #souki_gohan厚揚げと野菜を適当に切って、めんつゆで軽く煮て、卵でとじただけです。お肉がなかったので致し方なし……厚揚げではなく油揚げで作った方が味が出ておいしいかもしれませんね。冷凍保存できるらしいので、今度買ってきますか。