そーきや食堂

作ったご飯などの記録。手抜き料理とかワンパターンばかり。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

かぼちゃと高野豆腐の煮物

晩ご飯:かぼちゃと高野豆腐の煮物 #souki_gohan 結構間が空きましたが、その間もぼちぼちと自炊はしておりました。いつも通勤中に書いているのですが、書く時間がなかったもので。落ち着いたのでまた書き始めますよー。先日無性に煮物が食べたかったのと、…

かぼちゃと高野豆腐の煮物

晩ご飯:かぼちゃと高野豆腐の煮物 #souki_gohan 結構間が空きましたが、その間もぼちぼちと自炊はしておりました。いつも通勤中に書いているのですが、書く時間がなかったもので。落ち着いたのでまた書き始めますよー。先日無性に煮物が食べたかったのと、…

鶏の照り焼き

晩ご飯:鶏の照り焼き #souki_gohan たれに……とろみが……といういつもの流れ。あと盛りつけが下手になりました。弁当の分をとったら結構大変でした。少し火を通しすぎたなーと感じました。固くなってしまいましたし。弱火でじっくりとかが良いのでしょうね。…

お弁当も兼ねた肉じゃが

晩ご飯:肉じゃが #souki_gohan 弁当用に少しとろみをつけてみた 最近晩ご飯の残りをお弁当に使っているのですが、煮物系と弁当は相性が悪いですね……汁が漏れると大惨事ですから。 ということでとろみをつけて入れたりしています。ただ夏場だと晩ご飯がつら…

香味ペーストなしで野菜炒め

晩ご飯:野菜炒め #souki_gohan 香味ペーストが無かったので塩こしょうで味付けをして、白だしで香り付けをしました。が、あまり美味しくない……最近香味ペーストに頼りすぎでいたのかもしれません。ぐぬぬ。 ひとまず食べられないという味では無かったのでほ…

もやし入り肉巻き

晩ご飯:肉巻き #souki_gohan もやしも巻いてみた 最近よく作っている肉巻きですが、少し具材が足りなかったのでもやしも一緒に巻いてみました。なかなか触感もよく、これはありかなーと。巻いたものは、人参、じゃかいも、いんげん(冷凍)という感じで。エ…

豚きつね丼

豚きつね丼 #souki_gohan 単なる豚丼から脱却……ではなく、先日コロッケを使ったときに余っていた油揚げを使っただけです。できたら厚揚げの方がボリュームもあって良かったのですが…… いつもの豚丼に切った油揚げを入れただけです。しかしいつもより味にコク…

とんこつラーメン

晩ご飯:ラーメン #souki_gohan たぶんラーメンに見えないのは器のせいでは?と思い始めました。一人暮らしだと食器を減らしたいんですよね……引っ越しでかさばるので。 ラーメンですが、いつものようにとんこつです。袋入り5パックのものを買っているので。…

稲荷風コロッケ

晩ご飯:稲荷風コロッケ #souki_gohan 寿司用の油揚げを使ってコロッケのようなものを作りました。ようなもの、です。 結構疲れていたので手を抜いた結果が大惨事になりましたよ。 まずジャガイモを角切りで使った。これコロッケとしてはダメですね。挽き肉…

野菜炒め

晩ご飯:野菜炒め #souki_gohan またおまえか。 という声が聞こえてきそうですが仕方ないね、得意料理なので。 モヤシは電子レンジで加熱するとしなしなになり、電子レンジにかけないと火が十分に通らない。となかなか難しいところです。加熱優先で妥協して…

親子丼

晩ご飯:親子丼 #souki_gohan 崩れていますが、親子丼です。 卵の賞味期限が迫っていたので少し固めにしています。卵、最近使わないんですよね。お弁当に入れたら良いのでしょうが、作るのを忘れてしまっています。 特に工夫した点はありませんが、出汁を強…

セブンイレブンのつけ麺

昼ご飯:セブンイレブンのつけ麺。予想以上にうめぇ。 自炊か分かりませんが、一応調理はしたので載せてみるテスト。 麺と、チャーシューとメンマが入っている袋を電子レンジで加熱します。スープの袋は別になっているのでその間にお湯で希釈します。 加熱し…

残念なオムライス

晩ご飯:オムライス #souki_gohan 失敗したオムライスです…… 1. コンソメが固まったままだった。 これは痛い。主に歯ごたえ的な意味で。噛むとがりがりと音がするオムライスとかどう考えても嫌ですよね…… 2. 肉がなかった 具はミックスベジタブルのみです。…