そーきや食堂

作ったご飯などの記録。手抜き料理とかワンパターンばかり。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

短時間で作るカレー

晩ご飯:カレー #souki_gohan 時間短縮のために肉となすをめんつゆで煮込んだら美味しかった。 ナスを使い切ろうキャンペーンです。ピーマンもあったのでカレーにしました。もう冬になろうとしているこの時期に夏野菜のカレーとは……農業って凄いですね。それ…

また唐揚げかと言われそうですが唐揚げです

晩ご飯:また唐揚げ #souki_gohan タイトルも適当になり始めた今日この頃です。ネタがありません、助けてください。ゆっくり飯を作りたいですねー。ということで、時間がなかったので唐揚げです。時間がないので揚げ方も工夫しました。中火ぐらいで色が付く…

豚バラとなすのどんぶり

晩ご飯:豚バラとナスの丼 #souki_gohan 先日なすを買ったので何か作らないと痛んで捨てることになるので……お手柄に作れる晩ご飯にしました。豚バラからは脂がよく出ますが、それをなすに吸わせました。油となすは相性が良いですね。味付けは甘めの醤油たれ…

野菜炒め

晩ご飯:野菜炒め #souki_gohan なぜかなすが安かったので、野菜炒めにしました。細いとは言え、20cm近くのなすが4本入って98円だったら買いですよね。何ができるか考えることもなくかごに入れて、帰ってきてから「何を作ろう……」と考え込みました。 結局野…

酢豚

晩ご飯:酢豚 #souki_gohan 具材は豚肉、人参、ピーマン、玉ねぎ、エリンギ。 味付けはケチャップ、酢、濃口醤油、みりん、酒、砂糖。あと香味ペーストを少しだけ入れました。 . 相変わらず野菜は素揚げすることなく、電子レンジでの加熱がメインです。あと…

豚玉丼

晩ご飯:豚丼 #souki_gohan いつもの豚丼を卵でとじました。味を薄めにして、あと濃口醤油は少なめにして、代わりに白だしを多めにしました。これで色が濃くなり過ぎず、卵が美味しそうに見えます。個人差はありますが。 あとしめじは細かく切った方が良かっ…

生姜焼き

晩ご飯:生姜焼き #souki_gohan 先日やっと小麦粉を買ってきたので、少しとろみがついた生姜焼きになりました。お弁当に入れることを考えると炒め物でも多少とろみがあった方が良いのですよね。あと冬になると冷めやすいのでとろみをつけておくと良いですね。

手抜き唐揚げ

晩ご飯:唐揚げ #souki_gohan ビニール袋に唐揚げ用の肉を入れ、酒、醤油、しょうが、香味ペースト、砂糖を入れて放置。その後で小麦粉を入れてからフライパンで上げ焼きに。千切りキャベツともやしを乗せた皿の上に乗せて、電子レンジで1分ちょっと加熱して…

豚ばら丼

晩ご飯:豚バラ丼 #souki_gohan さくっと作りました。 キャベツはざく切りにしてご飯に乗せてみました。 豚バラと玉ねぎは醤油、酒、みりん、砂糖で甘辛くしました。 とまぁざっくりですが。

キャベツが安かったので野菜炒め

晩ご飯:野菜炒め #souki_gohan 緑は心が落ち着くと言いますが、本当ですね。彩りが良くなりますね。ありがたや。それにしても安くなったとは言え、やはり一玉で198円は割高な感じがしますね。家計簿を見ると大体98円が多かったので。一人暮らしだと一玉使い…

セブンイレブンの冷凍牛丼

晩ご飯:セブンイレブンの冷凍牛丼 あまりにも仕事が忙しかったので、セブンイレブンの冷凍食品に助けを求めました。パウチをそのまま電子レンジで加熱し、ご飯に乗せるだけでした。ご飯とのバランスが悪く少なく見えますが、そこそこの量でした。あと作って…

うまく焼けた冷凍の餃子

晩ご飯:冷凍餃子 #souki_gohan 以前ははねつきが作れる冷凍餃子を買ったのですが、こちらはチルドの餃子を冷凍していたものです。つまり、羽の部分は自分で工夫して焼きましたよ。 と言っても小麦粉入りの水で焼くだけなのですが。やり方は冷凍の餃子で大体…

揚げないとんかつの粉で唐揚げ

晩ご飯:揚げないとんかつの粉で唐揚げ #souki_gohan 宇宙の法則が乱れる。唐揚げ用の肉を買ってきたのですが、時間がなかったので棚に入っていたとんかつの粉を使いました。同じ動物の肉で、同じ揚げるもので、美味しいものだから大丈夫だろうと。根拠のな…