そーきや食堂

作ったご飯などの記録。手抜き料理とかワンパターンばかり。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

豚丼と焼きうどん

晩ご飯:がっつり豚丼 #souki_gohan 何となく豚丼を作りました。 色が足りてない。人参とか入れたら良かったかなぁと思ったりでした。 昼ご飯:昨日の残り物で焼うどん #souki_gohan で、作りすぎたので翌日に焼きうどんの具にしました。色合いも考えて人参…

鶏胸肉と塩チキ焼きの素

晩ご飯:塩レモン #souki_gohan 今度は鶏胸肉で。こっちのほうがうまい。 また塩レモンか。 と言われそうですが、ジッパー付きの袋とは言え、開封した以上は早めに使い切りたいので。 今度はささみではなく鶏胸肉で作りました。ささみより少し脂身が多めです…

塩チキ焼きの素で野菜炒め

晩ご飯野菜炒め #souki_gohan 塩レモンで味付けをしてみた 塩チキ焼きの素を使って炒めものを作ってみました。さっぱりしているので合うかなと。というか、もうなんにでも合う気がしてきました。 肉だけに粉をまぶしてから焼き、そこに電子レンジで加熱した…

お手軽焼きうどん

昼ご飯:焼うどん #souki_gohan 仕事の休憩時間にぱぱっと作りました。前日がコンビニ飯だったので、節約のために。 うどんは毎度のことながら冷凍したものを電子レンジで解凍したものです。少しこしが無くなりますが、代わりに使い勝手が上がります。 あと…

レモン風味の野菜炒め

晩ご飯:野菜炒め #souki_gohan 時間がないとか、食欲がない時にはさくっと野菜を切って炒めるだけの野菜炒めは良いですね。段取りも覚えているのでさくさくとできて。 味付けは先日使った塩チキ焼きの素を使いました。さっぱりとしたレモンの風味がばっちり…

巻けなかった肉巻き

晩ご飯:肉巻き…が巻けなかった #souki_gohan 具が多すぎた結果がこれだよ! ということで巻けなかった肉巻きはなんと呼べば良いか悩むところです…… 味付けは先日使った塩チキ焼きの素を使いました。豚バラに使ったところ、予想通り合いました。なかなかの万…

「鶏ささ身で塩チキ焼きの素」を使いました

晩ご飯:ささみの塩レモン #souki_gohan 使ったのはこれ。ささみより豚ばらに合いそう#souki_gohan 安かったので試しに購入です。こういうのは安い時に買って試してみると良いですよね。 冷蔵庫にささみがあったことを思い出しての購入でしたが、大正解でし…

10分で作ったカレー

10分で作ったカレー #souki_gohan カレーが食べたかったのですが、時間をかけるのがいやだったので、ぱぱっと作りました。 材料は極力細切りにして電子レンジにかけてから炒めて、お湯を入れて軽く煮込んで、ルーを入れて完成。 少し固めに溶きましたが、そ…

中華風炒めのリベンジ

晩ご飯:中華風炒め #souki_gohan 中華風炒めのリベンジです。味付けは香味ペーストと同じではありますが…… 香味ペーストを使うと油が多めになるので、それをどうにかするのが目下の課題ですね。サラダ油を少な目にするかな……などと試行錯誤をしています。

色々と山盛りの肉じゃが

晩ご飯:山盛りの肉じゃが #souki_gohan これでも量を減らしたんです。信じてください。 人参、玉ねぎ、ジャガイモ、あとネギと豚肉という具材です。こんにゃくが欲しいですが無かったので諦めました。買いに行くぐらいだったら別の具材を増やします。 あと…

豚ばら蒸し

晩ご飯:豚バラ蒸し #souki_gohan 2パック550円のセールで何を買おうか迷ったので豚ばらを買いました。結構好きです、豚ばら。脂が多いのですが、まぁ仕方ない。美味しいものは脂が多いのです。 ネギや舞茸を敷いて、上に豚ばらを乗せて塩こしょうを振ってラ…

塩焼きそば

晩ご飯:塩焼きそば #souki_gohan 晩ご飯が麺類になるのは大体ご飯を炊き忘れたからです。仕方ない。 ソース焼きそばよりも塩焼きそばをよく買っていますが、理由としては粉末の場合は塩の方が美味しいからでして。商品にもよるとは思いますが…… 焼きそばの…

豚しゃぶ

晩ご飯:豚しゃぶ #souki_gohan 電子レンジで野菜を加熱している間に鍋でぶたにくをさっと茹でて完成です。豚肉を通すお湯には料理酒を少し入れました。少し臭みがとれたかな……という感じでした。 なかなか楽で美味しいのですが、野菜が少ないと満足感が低い…

田舎風とんこつラーメン

昼ご飯:とんこつラーメン #souki_gohan 昼ご飯にとんこつラーメンを作りました。野菜は多め。 具材は塩こしょうで味付けをしています。あと粉末スープを少し振りかけて下味をつけました。こうすると具材だけ味が……ということもなくなります。どうせ混ぜるの…

田舎風とんこつラーメン

昼ご飯:とんこつラーメン #souki_gohan 昼ご飯にとんこつラーメンを作りました。野菜は多め。 具材は塩こしょうで味付けをしています。あと粉末スープを少し振りかけて下味をつけました。こうすると具材だけ味が……ということもなくなります。どうせ混ぜるの…

余り物で生姜焼き

晩ご飯:余り物で生姜焼き #souki_gohan 冷蔵庫に入っていたものをまとめて使って生姜焼きにしました。というか、正確には付け合わせにしました。よくある光景です。 ひとまず美味しかったので良しとしましょう。 最近生姜焼きを作って思うのが、生姜は多す…

豚肉とほうれん草(根本)の中華風炒め

晩ご飯:豚肉とほうれん草の中華風炒め #souki_gohan ほうれん草と言いつつ、根本の方です。あの赤い部分。葉と茎は茹でて冷凍したのですが、この部分はどうしようかと。 試しに炒めものにしてみました。なかなかいけますね。ちゃんと洗わないと砂がじゃりじ…

揚げない唐揚げ

晩ご飯:揚げない唐揚げ #souki_gohan 唐揚げ用の肉が安かったので唐揚げにしました。揚げない空揚げ粉が余っていたので、消費がてら。 あとは白髪ネギを乗せました。加熱したごま油でもかければよかったですかね…… 唐揚げと言えば以前美味しくできる唐揚げ…

ネギ豚

晩ご飯:ネギ豚 #souki_gohan 蒸しただけー。 もやし、人参やしめじなどを切り、その上に重ならないように豚肉を乗せて、ラップをして電子レンジで加熱。後は白髪ネギと最近自分の中で話題の理研ノンオイルドレッシングをかけて完成。シンプルですが、まずく…