そーきや食堂

作ったご飯などの記録。手抜き料理とかワンパターンばかり。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

酢豚(※ただし豚肉不使用)

晩ご飯:厚揚げで酢豚もどき #souki_gohan 豚肉の代わりに厚揚げを使って酢豚のようなものを作ってみました。「酢厚揚げ」でしょうか?いや、語感が凄く悪い。もう酢豚もどきにします。 作り方は酢豚と一緒ですが、厚揚げは焦げ目が付く程度には焼きました。…

人参とジャガイモの肉巻き

晩ご飯:人参とジャガイモの肉巻き #souki_gohan足りなかったら他のも巻こう、と思ったのですがこの2種類で多いぐらいだったので本当に根菜の肉巻きとなりました。人参とジャガイモは一緒に電子レンジで加熱しました。あと肉にはあらかじめ薄くですが小麦粉…

少し寒いのでポトフ

晩ご飯:ポトフ #souki_gohan 長崎物産展で買ってきたソーセージを早速使ってみた。うめぇ… 先日長崎物産展でソーセージを買ってきたのでポトフを作りました。 明治屋ハム製造所ホームページ 明治屋ハム製造所ホームページ ブロッコリーとカボチャは以前冷凍…

お手軽豆腐丼

昼ご飯:豆腐丼 #souki_gohan 1日2回Instagramに投稿したりするのに、こちらで書くのが2日に1度とかなっているので追いつかない……どうしよう。 ひとまず先日の昼ご飯。豆腐がそろそろ危ない感じがしたので、電子レンジで加熱して水切り。ご飯、キャベツの千…

ちゃんと自分で味付けをした唐揚げ

晩ご飯:唐揚げ #souki_gohan キャベツは袋詰めの千切り 前日が親子丼でしたが、それにはパックの半分を使いました。残り半分は翌日の晩ご飯にしました。それがこの唐揚げです。 ビニール袋に鶏肉、濃い口醤油、酒、みりん、砂糖としょうがを入れてもみもみ…

これを親子丼と言い切る覚悟

晩ご飯:親子丼 #souki_gohan どう見ても玉ねぎ丼です。 卵が1つしかなかったので、黄色が全く足りていませんが、それでも味は親子丼だったので親子丼と言い切ります。言い切らせてください。 写真を撮って思ったのですが、玉ねぎは大きすぎると見栄えが悪く…

厚揚げでかさ増し生姜焼き

晩ご飯:しょうが焼き #souki_gohan iOS8にしたところ、はてなダイアリーアプリの挙動がおかしいので書く気が一気に無くなった今日です。道具って大事ですね。 ともあれPCから更新ができるのでそちらで。 生姜焼きは鉄板料理と化しているのですが、それだか…

豚の軟骨を炊飯器で炊いてみた

晩ご飯:豚の軟骨 #souki_gohan 晩ご飯:豚の軟骨 #souki_gohan 昨日の残りに生姜を足してみた 鹿児島など南九州では割とよく食べられる豚の軟骨です。 できれば圧力鍋を使うと良いのですが、そんなものは無いので炊飯器を使いました。匂いが付くので要注意で…

豆腐の野菜あんかけ

晩ご飯:豆腐のあんかけ #souki_gohan 最近更新をしていませんでしたが、元気にご飯を作っていました。 そういえばこのブログで載せている料理は大体過日放送(?)になっています。同日に書く気力が無いのと、空き時間を見つけて書いているためです。ご了承く…

煮物と冷奴

晩ご飯:手抜き煮物と冷奴 #souki_gohan少し時間が無かったので、手抜きの和食にしました。 煮物は冷凍したかぼちゃに冷凍食品の家風野菜ミックスなどでちゃちゃっと完成。あと肉が無かったので冷奴をつけました。タンパク質は大事ですね。あとはお麩を入れ…

久しぶりのお魚は塩鮭

晩ご飯:塩鮭 #souki_gohan あと野菜久しぶりに魚が食べたくなったので塩鮭を買ってきました。一人だと魚ってあまり食べないんですよね…あとガスコンロにグリルがないので。そろそろフライパンの蓋を買わないと……と思ったりします。塩鮭なので元々塩味がしっ…

冷蔵庫の余り物焼きそば

昼ご飯:余り物塩焼きそば #souki_gohan 冷凍のご飯が無かったので、冷凍していた焼きそば麺を使った昼ご飯になりました。焼きそばのよいところは「野菜だったら大体許される」ところでしょうか。非常に良いですね。なお肉なしです。寂しいですが卵があるじ…

豚もやし丼

晩ご飯:豚もやし丼 #souki_gohan 豚丼の豚肉とご飯の間にもやしが挟まっただけです。 ζ*'ヮ')ζ <もやしは家計の救世主なのですよー。 味付けはいつもと少し変えています。少し疲れている気がしたので、お酢を入れています。押すが苦手な人は少し加熱して飛…

手抜き肉じゃが

晩ご飯:肉じゃが #souki_gohan献立に迷った時には肉じゃがか野菜炒めになっている気がする今日この頃です。煮物だしそんな簡単にできるのかと言われるのですが、手を抜いていますからね。火が通りにくい人参やじゃがいもは少し小さめにして電子レンジへ。そ…

翌日に持ち越しでオムハヤシ

昼ご飯:昨日の残りでオムハヤシ #souki_gohan前日のハヤシライスのリメイク…というより発展系のオムハヤシです。少し多すぎたなぁと翌日の体重を見ながら思いました。これでもあと一食分が余ったので、それは冷凍しておくことにしました。今週中には消費す…

困った時のハヤシライス

晩ご飯:ハヤシライス #souki_gohan 以前も作った気がしますが、一人暮らしの飯なんてそんなものです。過度な期待をしてはいけません。食べられたら良いのです。 と極論を言いましたが、一人暮らしだと「カレー」「シチュー」「ハヤシライス」の使い勝手は異…

そういえば豆腐が余っていたのですき焼き風煮

晩ご飯:すき焼き風 #souki_gohan チャンプルーを作ったときに豆腐を半分使って、あとの半分をどうしようかと悩んだ結果、牛肉と一緒に炒め煮にしました。味付けはすき焼き風、という感じで。要するに肉じゃがなどとほぼ一緒なのですが。和風の味付けは似たよ…

手抜きのチキン南蛮

晩ご飯:チキン南蛮 #souki_gohan 久しぶりにちゃんとしたご飯を作った気がする 仕事が休みだったので久しぶりにちゃんとしたご飯を作りました。大事ですよ、こういう時間は。鶏胸肉があり、卵がふんだんにあったので久しぶりにチキン南蛮を作りました。 チキ…

ゴーヤチャンプルー

晩ご飯:ゴーヤチャンプル #souki_gohan 昨日も似たようなものを食べた気がする なおこの前日はもやしの卵とじでした。 魚肉ソーセージとゴーヤを頂いたのでゴーヤチャンプルーにしてみました。いつもであれば豚肉を使うところですが……そういえば魚肉ソーセー…