そーきや食堂

作ったご飯などの記録。手抜き料理とかワンパターンばかり。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

厚揚げ入り野菜炒め

晩ご飯:厚揚げ入り野菜炒め #souki_gohan厚揚げが安かったので炒め物の具材に使いました。冷凍保存がしにくい食材ですが、安くてボリュームがあり使い勝手は良いですね。火のとおりも良いですし。ということで炒めものです。厚揚げ1枚入れだけでかなり増え…

めんつゆでゴーヤチャンプルー

晩ご飯:ゴーヤチャンプル #souki_gohan実家でゴーヤをもらったので、ゴーヤチャンプルーを作りました。今年になって初めてですね。子供の頃は苦みがだめでしたが、この歳になると美味しく感じるようになりました。味覚の老化だと考えると悲しくなりますが、…

お手軽棒々鶏風

晩ご飯:棒棒鶏 #souki_gohan野菜を細切りにして電子レンジで加熱し、この間に茹でた鶏肉をもしゃもしゃと手で裂きます。ボウルに入れて、ごまだれと絡めて放置します。野菜の加熱が終わったら、ゴマだれをかけて、上に和えた鶏肉を乗せる。というお手軽棒々…

鶏肉の中華風炒め

晩ご飯:鶏肉の中華風炒め #souki_gohan 鶏肉に小麦粉をまぶして茹でてから炒めたらもちもちで美味しかった鶏肉で炒めものをしようと思ったのですが、今回は一手間かけました。まずは野菜を切って、耐熱容器へ。今回はそろそろ危ないしめじをまとめて入れま…

生姜焼きに人参を入れたら野菜炒めのような見た目になった件について

晩ご飯:生姜焼き #souki_gohan最近生姜焼きか野菜炒めしか作っていません…時間よりも体力がないんですよね。作ると言うより食べる気力と体力が。とりあえず弁当のために作っています。生姜焼きなのですが、キャベツの代わりにもやしを使うことにしたら彩り…

セブンイレブンの唐揚げ

晩ご飯:セブンイレブンの唐揚げ買い物に行けず、調理をする時間があまりなかったので、今日はセブンイレブンの冷凍唐揚げにしました。店頭で売っているものとは別物で、お弁当に入っている、所謂お弁当の唐揚げっぽい感じでした。少なくとも自分がいつも作…

野菜炒め

晩ご飯:野菜炒め #souki_gohanさくっと野菜炒めを作って食べました。味付けはシャンタンDXで。間違いない味になるので、忙しいときには重宝しますね。あとこれで冷蔵庫の野菜を一掃できたので、また買い出しに出かけないといけませんね。

ゴマだれ豚丼

晩ご飯:ゴマだれ豚丼 #souki_gohanいつもの豚丼にごまだれをかけました。確かすき家で似たようなものがあった記憶があったので。ごまだれを使うと味が少し丸くなりますね。辛くなりすぎた時に使うと良さそうです。あとキャベツを珍しくざく切りにして使いま…

塩焼きそば

晩ご飯:焼きそば #souki_gohan ぱぱっと麺類でお手軽です。以前は肉がなかったので野菜だけになったこともありましたが、今回は肉が入っています。お肉万歳。 味付けは付属の粉末を使いました。麺を入れた後に、調理酒を入れると水分が適度に入って、風味も…