そーきや食堂

作ったご飯などの記録。手抜き料理とかワンパターンばかり。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

下ゆでしたポークソテー

晩ご飯:ポークソテー #souki_gohan 茹でてから焼いたらなかなか美味しかった。 豚ロースが安かったので、ソテーという名の単なる焼いたものを作りました。 いつもは焼くだけだったのですが、今回はちょっと茹でてみました。焼くときは強火で焼き色をつける…

豚きのこ丼

晩ご飯豚きのこ丼 #souki_gohan 豚肉と舞茸、玉葱を炒めて、しょうが焼きの味付けをして完成。お手軽などんぶりにしました。これで舞茸を1/2房ほどつかっているので、かなりのきのこ分ですね。

厚揚げとナスの中華風炒め

晩ご飯:厚揚げとナスの中華風炒め #souki_gohan 厚揚げとなすが安かったので、上湯で炒めました。なかなかのおいしさです。 厚揚げは熱湯で軽く油ぬきをしましたが、あまり意味がなかったように感じました。ちゃんと茹でるとかした方がよいのかもしれません…

蒸し豚バラ

晩ご飯:蒸し豚バラ #souki_gohan 豚バラ肉があったので野菜と重ねて蒸しました。 もやし、人参、ピーマン、玉葱を切って皿に敷いて、そこに豚バラを乗せて、ラップをして電子レンジで加熱。 肉に火が通ったら完成です。 そのままでも良いのですが、バラ肉が…

しょうが焼き

晩ご飯:生姜焼き #souki_gohan 市販のたれを使ってしょうが焼きです。肉が大きめだったので切りましたが、少しボリュームが減った気がして悲しくなりました。 市販のたれはしょうがきいて、あと味のバランスが良いからか本当に美味しいですね。自分でたれを…

茹で鳥と卵ご飯

晩ご飯:蒸し鶏、卵ご飯 #souki_gohan 蒸し鶏と書いてあるが茹で鳥の間違いです。だめだ、もう。 鶏肉は毎度のごとく沸騰したお湯にどぼんして2時間ほど放置しました。冬であれば再度加熱しますが、夏なのでさっぱりと食べたいと思い、冷ましたままで食べま…

肉じゃがの卵綴じ

晩ご飯:肉じゃがの卵とじ #souki_gohan 前日に肉じゃがを多めに作り、翌日に回すスタイルです。オムレツのようにしたかったのですが、失敗して、どう見ても卵綴じです。 美味しかったので良かったのですけどね。

お手軽肉じゃが

晩ご飯:肉じゃが #souki_gohan 豚肉の細切れを炒め、電子レンジで人参、玉葱、ジャガイモを加熱して、肉と一緒に炒めてお湯を入れて煮込みます。 あとは白だし、みりん、酒を同じ分量で入れて、濃口醤油と砂糖で味を整えます。 いんげんは冷凍のものを使う…

ベーコンで塩焼きそば

晩ご飯:焼きそば #souki_gohan 野菜が多すぎた気がしますが、健康のためには良いかもしれないですね。 肉がなかったのでベーコンで代用しましたが、少しボリュームが足らなかったように思いました。味のインパクトも……焦がすぐらい焼かないとダメかもしれま…

豚バラの煮物ともやしのさっぱり和え物

晩ご飯:豚バラの煮物、もやしのさっぱり和え物 #souki_gohan 味付けはめんつゆメインで めんつゆは万能…とまでは言いませんが、重宝しますね。 煮物ですが、いつものように野菜は小さめに切り電子レンジで加熱します。少し水を入れておくとそのままお湯とし…

二度揚げした唐揚げ

晩ご飯:唐揚げ #souki_gohan 時間があったので二度揚げしたらジューシー(=ω) 自宅で唐揚げを作りました。揚げない唐揚げ粉ではなく、味付けをして、小麦粉をまぶしてと少し手間をかけました。 味付けは醤油、砂糖、醤油、上湯。ビニール袋に入れて空気を抜…

汁なし塩ラーメン

晩ご飯:塩らーめん #souki_gohan 焼きそばに見えますが、塩ラーメンです。 野菜類は電子レンジで加熱し、その間に麺はお湯で茹でます。 普段であればスープに入れるのですが、今回は麺を湯切りして、野菜と混ぜて 粉末スープを混ぜて完成です。汁なしのラー…

茹で豚

晩ご飯:茹で豚 #souki_gohan いつもは電子レンジで蒸しているのですが、久しぶりに茹でました、ちゃんとお湯で。 野菜は切って、シリコンラップで密封してから電子レンジで加熱。その間に多めのお湯を沸かして 豚肉をぽいぽいと入れて行きました。何枚も入…