そーきや食堂

作ったご飯などの記録。手抜き料理とかワンパターンばかり。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏の茹で汁で塩ラーメン

晩ご飯:塩らーめん #souki_gohan麺類は楽で美味しい……野菜類と鶏肉は細めに切り、電子レンジで軽く加熱します。その間に茹で汁を温めて、麺を茹でます。そろそろ二口コンロが欲しくなりますね……限界が近いです。丼に粉末スープを入れ、茹で汁を入れ、麺を入…

棒々鶏もどき

晩ご飯:棒棒鶏もどき #souki_gohan人参、玉葱、ピーマンを細切りにして加熱をして、鶏肉を細く裂いて乗せ、ごまドレッシングをかけただけです。シンプル。ごまドレッシングは少し高めですが、野菜が美味しく食べられるのでそれだけの価値はあるかなと思って…

豚コマの照り焼き丼

晩ご飯:豚コマの照り焼き丼 #souki_gohan豚肉の細切れが少し余っていたので、いつもより濃いめの味付けにして、ご飯を多めにしました。太るなぁと思いながらも間食しましたが。色は濃いめですが、煮詰める時間を伸ばしたからです。あと片栗粉でとろみをつけ…

カレーライス

昨日の晩ご飯:カレー #souki_gohan翌日が休みだったのでカレーを作りました。お弁当にカレーはありだと思っているのですが、事務所がな大惨事になるので止めています。野菜を大きめに切ると火が通りにくいのですが、電子レンジで長めに加熱することで解決で…

茹で鶏そうめん

晩ご飯:ゆで鶏そうめん #souki_gohan食欲がなかったのでそうめんにしました。冷凍庫に入れていたので、その消費もかねてですが。鶏肉を茹で汁で温めなおして、その茹で汁でさらにそうめんを茹でて、完成です。出したっぷりです。白だしとみりんと酒で味は整…

うま塩茹で鶏

晩ご飯:うま塩ゆで鶏 #souki_gohan茹で鶏を作って、野菜を電子レンジで加熱して、その上からリケンのうま塩ドレッシングをかけただけです。美味しいから良いのです…というか、最近本当に料理をする気力というか「もう食べないでいいかなぁ」と思うことが多…

野菜炒め

晩ご飯:野菜炒め #souki_gohanひさしぶりに野菜炒めらしい野菜炒めを作った気がします。最近は炒め物といったら生姜焼きとかでしたからね。味付けはシャンタンDXで。中華風ですね。これで炒めたり、スープを作ったらまずくなることはまずないので安心です。…

大盛豚丼

晩ご飯:ぶたどん #souki_gohanお腹が減ったので豚丼を大盛で作りました。最近小食になったなぁと思います……味付けは白だし、みりん、酒、砂糖、それと豚肉の臭み消しにしょうがを入れました。たまに臭い豚肉があるのですが、あれは何なのでしょうね。臭み消…

盛り付けが残念な塩焼きそば

晩ご飯:塩焼きそば #souki_gohan盛り付けが良くない。休みの日はお弁当を作らないで良いので麺類になります。塩焼きそばの麺は袋で売っているチルドを冷凍しています。家族なら一度で食べきれるのですが、一人だと複数回に分けないと消費できません。しかし…

鶏の茹で汁を使った塩ラーメン

晩ご飯:塩らーめん #souki_gohan麺が見えませんが塩ラーメンです。以前はとんこつばかりでしたが、ここ数年で「塩うめぇ」となり、食べられるラーメンが2種類になりました。野菜を目一杯入れています。今回は一工夫していて、肉は茹でた鶏肉、スープは茹で…

親子丼にみえないけど親子丼

晩ご飯:親子丼 #souki_gohan絶対これ、親子丼に見えない。卵が全く固まらなかったんですよね…汁が多すぎたのか、卵が少なすぎたのか分かりませんが。なんか炒り卵のようになってしまいました。これは今後の研究が必要かなと感じました。卵料理って簡単なよ…

生姜焼き

晩ご飯:生姜焼き #souki_gohanできたら色々と工夫したかったのですが、今回はもう体力も無かったので肉を炒めるだけです。味付けは肉と一緒に入っていた生姜焼きのたれを使いました。楽ですね、調整をしないで良いのは。あとはキャベツの千切りをして、水に…

ポークソテー

晩ご飯:ポークソテー #souki_gohanとんかつ用のロース肉を買ったのですが、揚げ物をする気力もないし、そもそもパン粉も無かったので焼きました。味付けはうま塩ドレッシングで。なかなか簡単で美味しいので便利ですね。強火で焼くと固くなるので中火で焼き…