そーきや食堂

作ったご飯などの記録。手抜き料理とかワンパターンばかり。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

塩焼きそば

晩ご飯:焼きそば #souki_gohan 週に一度ぐらい出てくる麺類です。 どう見ても野菜炒めですが、下に焼きそばの麺が埋もれています。おかずのみではありません。野菜炒めのノリで野菜を切ったらだめですね…… 味付けは付属の粉に加えて酒と白だしを入れていま…

また蒸し豚

晩ご飯:また蒸し豚 #souki_gohan またおまえか。 というか、時間が無く致し方なくです……あと炒め揚げとは言え、前日に唐揚げを食べたのでヘルシーにしようかなと思いまして。あとお手軽でしたしね。 夏になったら少し野菜を多めにしたり、うどんに載せたり…

放置するだけのから揚げ

晩ご飯:唐揚げ #souki_gohan なんとなく食べたかったので唐揚げを作りました。 お肉は唐揚げ用。少し高い気がしますが、美味しいのでよし。ビニール袋に肉を入れ、それに白だし、濃い口醤油、酒、少量の砂糖をいれてもみもみ。仕事があったので冷蔵庫で寝か…

何の工夫もない肉じゃが

晩ご飯:肉じゃが #souki_gohan 定番と化している肉じゃがです。こんにゃくが入るのはいったいいつになることか…… 大したく工夫もしていませんが、白だしがなくなりました。以前はなくても良いかーと思っていたのですが、最近は必需品になっていたので少し困…

豚肉の卵綴じ丼

晩ご飯:豚の卵とじ丼 #souki_gohan 下にもやしと千切りキャベツが入ってます 卵を買ってきたので卵綴じにしてみました。舌には千切りのキャベツを敷いてボリュームアップ。をした結果がこの山盛りです。 卵綴じにすると安価で腹持ちがよくなりますね。卵は…

蒸し豚

晩ご飯:蒸し豚 #souki_gohan ご飯を作るのがめんどくさかったので手抜きをした第二弾です。 野菜を敷いて、肉を乗せて、ダイソーで買ったシリコンラップをかぶせて電子レンジで加熱。あとはごまだれをかけて終わりです。 暑くなってきましたが、蒸し料理は…

蒸し豚

晩ご飯:蒸し豚 #souki_gohan ご飯を作るのがめんどくさかったので手抜きをした第二弾です。 野菜を敷いて、肉を乗せて、ダイソーで買ったシリコンラップをかぶせて電子レンジで加熱。あとはごまだれをかけて終わりです。 暑くなってきましたが、蒸し料理は…

野菜炒め

晩ご飯:野菜炒め #souki_gohan 仕事帰りで疲れていたのでぱぱっと野菜炒めを作りました。やはりキャベツがあると違いますね。主に彩りが。あと腹持ちも良い気がします。 味付けは香味ペーストですが、少しだけ醤油で香りを付けました。なかなか良い感じでし…

生姜焼きと冷や奴

晩ご飯:生姜焼き #souki_gohan 高かったのですが、キャベツを購入しました。高いと言っても一玉178円だったのですが(大体98円ぐらいですよね、いつもの相場は)。関東は700円とかするそうで…… ともあれ、キャベツを買ったので生姜焼きにしました。千切りにし…

豚ばら丼

晩ご飯:豚バラ丼 #souki_gohan 中身はいつも通り、豚ばら、玉ねぎで。あと人参を入れました。色味が足りないかなと。 それから冷蔵庫でそろそろ賞味期限が危ないかなと思ったチーズを乗せて、豆苗を乗せてから電子レンジでチン。 ぱぱっと作って食べました…

鶏胸肉の照り焼き

晩ご飯:鶏胸肉の照り焼き #souki_gohan 何度か作りつつもうまくいかずリベンジをはじめとする何度もしている照り焼きです。照りが!出ない! たれは少な目にして、みりんは多めにして、色を付けたいので濃い口醤油にしました。 結果、この色です。まだ薄い…

塩焼きそば

晩ご飯:焼きそば #souki_gohan 休日なので麺類第二弾です。 前々から書いていますが、焼きそばは冷蔵のものをそのまま冷凍しています。これでも美味しく食べられます。一人だと3袋とか買っても期限内に食べられませんからね。 いつもはついている粉末のソー…

野菜炒めが乗ったラーメン

晩ご飯:ラーメン #souki_gohan 土日前だと弁当を作らないで済むのでなんとなくラーメンとか麺類に逃げてしまいます…… しかしちゃんと食べないと夜中にお腹が減るので野菜とかはしっかりと入れます。たまに麺だけとかありますけど…… なのでお店で食べるラー…

かぼちゃの煮物

晩ご飯:かぼちゃの煮物 #souki_gohan かぼちゃが安かったので煮物にしました。 1/4ほどだったのでその1/4を煮物にしました。 丸ごとラップで包んで電子レンジで加熱してある程度柔らかくしたら切って、この日の分を残してあとは冷凍しています。少し固い状…

冷蔵庫の掃除を兼ねた中華風炒め

晩ご飯:冷蔵庫の中身の中華炒め #souki_gohan 煮物に見えますが、炒め物です。器って大事ですね。 冷蔵庫の整理を兼ねて、ちょっと炒め物にしました。中華風ということでご想像の通り香味ペーストを使っています。便利。 炒め物でしたが、腹持ちを重視して具…

お酢たっぷりの豚丼

晩ご飯:お酢たっぷりの新玉ねぎ入り豚丼 #souki_gohan 新玉葱を買ってきたので丼にしました。水にさらしただけでも食べられたので、軽く火を通すぐらいにしました。あと、疲労感があったのでお酢をだばだばと入れて豚丼にしました。火を通して少し酸味はと…

鶏の煮物

晩ご飯:鶏の煮物 #souki_gohan いつも豚肉ばかりだったので鶏肉で煮物を作りました。 味付けは白だし、みりん、酒、砂糖といつも通りです。ただ、鶏肉は豚肉と違って煮すぎると固くなるので余熱で火を通すように意識してみました。冷めたので結局加熱して固…