そーきや食堂

作ったご飯などの記録。手抜き料理とかワンパターンばかり。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

豚肉の卵とじ

晩ご飯:豚肉の卵とじ #souki_gohan 実家でたまごを1パックもらったので、久しぶりに卵料理をしました。 と言っても写真の通り、卵とじですが。 豚丼の要領で作り、それを卵でとじるだけです。弁当には卵でとじる前のものを入れましたが。冬になるので別に良…

豚バラの甘辛炒めと冷や奴

晩ご飯:豚バラの甘辛炒めと冷や奴 #souki_gohan 肉じゃがっぽいですが、違うと言い張る所存です。炒め物です、器が合っていなかっただけです。それに豆腐が安かったので冷奴にしました。電子レンジで少し温めましたが。こうした方が水分が適度に抜けて美味…

揚げないとんかつ

晩ご飯:揚げないとんかつ #souki_gohan 楽で良いですね、美味しいですし。焼くのに少しコツが必要ですが。とんかつと言ったらキャベツの千切りですが、キャベツが高かったので冷蔵庫に入っていた野菜を千切りにして付け合わせにしました。キャベツ、もう少…

5分で生姜焼き弁当を作りました

5分で支度した生姜焼き弁当です。 #souki_gohan 前日外食をしたので、朝に弁当を作りまして。しかし時間があまりないという……で、生姜焼きを5分で作りました。馬鹿なの、自分。ご飯を冷凍庫から出して電子レンジで3分加熱します。その間に玉ねぎを薄切り、豚…

ぶりの照り焼き

晩ご飯:ぶりの照り焼き #souki_gohan お魚が食べたかった。 魚オンリー。副菜が欲しかったです…いつも肉ばかりだったので、お魚が食べたくなりまして。スーパーで天然ぶりが160円だったので「安いから仕方ないなー」と買ってきました。今回はちゃんとレシピ…

甘辛醤油味の肉巻き

晩ご飯:肉巻き #souki_gohan 時間があまりなかったので肉巻きを作りました。人参、じゃがいもにエリンギと自分にしては種類が少なめでした。というか、冷蔵庫に具材がなかったというだけの話ですが。味付けは醤油とみりんに少し砂糖を混ぜて甘辛で。お弁当…

肉も野菜も縮んだ生姜焼き

晩ご飯:生姜焼き #souki_gohan少ない。本当に何も書くことがなくなってきたんですが、どうしましょうか。いや、工夫しろという話なのでしょうが。どうしたものですかねー。

盛り付けを失敗した酢豚

晩ご飯:盛り付けを失敗した酢豚 #souki_gohan 汚い。肉は豚肉の細切れを使い、野菜は人参、ピーマン、玉ねぎとよくある感じで。素揚げをしないで炒めています。味付けはケチャップ、お酢、白だし、砂糖という定番で。最後に水溶き片栗粉でとろみをつけて完…

豚丼

晩ご飯:豚丼 #souki_gohan 生姜焼きに続いて、定番になりつつある豚丼です。豚肉が多いのは単純に安いからで……しかも鶏肉と比べればまだ傷みにくいですからね。カサ増しのためにキノコ類を沢山入れるようにはしています。旨味が増す効果もあるので。今度余…

本当にもう書くことがなくなってきた生姜焼き

晩ご飯:生姜焼き #souki_gohan何を書こう……となっているわけですが。本当に。ひとまず味付けは固まってきまして。白だし、濃口醤油、みりん、酒がほぼ同量。それに生姜と砂糖を加える感じです。疲れている時にはお酢を加えますね。そんな感じのたれを豚肉と…

中華風炒めときんぴらもどき

晩ご飯:中華炒め #souki_gohan きんぴらは前日に作ったものを冷蔵して、それをそのまま盛りつけました。お手軽。 中華風炒めは名前から予想がつくと思いますが、香味ペーストで炒めただけです。ブロッコリーは冷凍食品を使いましたが、安くて美味しい上に彩…

肉じゃがと人参のきんぴらもどき

晩ご飯:肉じゃがと人参のきんぴら #souki_gohan 肉じゃがのために糸こんにゃくを買ってきました。こういうことでもないと買わない食材一つですよね。 さすがに全部を肉じゃがに入れると大変なことになるため、余ったものはきんぴらに入れてみようと思いまし…

冷凍食品の餃子

晩ご飯:冷凍餃子 #souki_gohan 半額だったので試しに買ってみました。今の冷凍食品ってすごいですね……入っている「羽の素」なるものを入れて、フライパンで指示通りに焼くと写真のように焼き上がります。 味も美味しくて、これだったら本当に冷凍食品で良い…

もう書くことが尽きてきた生姜焼き

晩ご飯:生姜焼き #souki_gohan まぁまた生姜焼きですけどね。最近はある程度パターンができてきました。調味料は濃口醤油、白だし、みりん、酒、砂糖、塩コショウ、チューブ生姜。材料は豚肉、玉ねぎ、キャベツ、もやし。もやしはカサ増しに使っていますね…

鶏肉で野菜炒め

晩ご飯:野菜炒め #souki_gohan ネタ切れ。いつもは豚肉をつかうのですが、今回は鶏肉にしました。前日に作った親子丼のあまりですね。流石に一食で1パックは使いきれませんね。それ以外はいつもの材料と味付けです。材料は人参、玉ねぎ、もやしにキャベツ。…

ご飯、もやし、鶏肉と卵の親子丼

晩ご飯:親子丼 #souki_gohan 下にもやしを敷きました 鶏肉と卵があり、面倒くさかったので親子丼を作りました。いつものどう見ても親子丼に見えないものですが……盛り付けが下手なんですよね、基本的に。こればかりはどうしようもないというか。味付けはめん…

野菜炒めにしか見えない塩ラーメン

晩ご飯:塩ラーメン #souki_gohan毎度のことながらご飯のストックがなかったわけです。ラーメンは好きなので別に問題なしなんですけどね。問題なのはこれがどう見ても野菜炒めにしか見えないことです。粉末スープは半分を野菜を炒める時に使い、半分はスープ…

悲しくもバラけた肉巻き

晩ご飯:肉巻き #souki_gohanアスパラガスが安かったので、買ってきました。どうしようか迷いましたが、無難に肉巻きにしました。いつもな肉に小麦粉を振ってから焼くのですかま、今回は小麦粉がなかったのでそのまま焼きました。結果、焼いている間に一部が…