そーきや食堂

作ったご飯などの記録。手抜き料理とかワンパターンばかり。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

揚げた唐揚げ

晩ご飯:醤油唐揚げ #souki_gohan 醤油、酒、しょうがに少し砂糖と上湯をたれにして袋で寝かせること2時間。 汁気をとってから小麦粉をつけて中火で色が付くまで加熱。一度あげてから5分ほど余熱で熱を通し、今度は強火でからっと揚げて完成です。 久しぶり…

揚げない唐揚げ

晩ご飯:揚げない唐揚げ #souki_gohan 胸肉は安くて美味しいのでありがたいですね。唐揚げであれば味が濃いめで歯ごたえがあるもも肉の方が向いているのでしょうが、節約ですよ。 胸肉の難点はパサつきですが、事前に料理酒に漬け込むなどである程度対策はと…

野菜炒め

晩ご飯:野菜炒め #souki_gohan 最近仕事が終わると死んだように動かなくなっていて、晩ご飯がかなり適当です。作れるだけマシでしょう。買いに行くぐらいだったら食べない人なので。 冷蔵庫の中には幸いにも野菜が多めにあったので、消費を兼ねて野菜炒めで…

甘辛焼き肉風丼とほうれん草のおひたし

晩ご飯:甘辛焼肉風丼、ほうれん草のおひたし #souki_gohan 野菜を食べたかったので、甘辛く炒めて丼にしました。味付けは濃口醤油、酒、みりん、砂糖です。あと塩こしょうで味を調えてという感じでしょうか。 あとほうれん草をいただいたので、茹でて、水気…