そーきや食堂

作ったご飯などの記録。手抜き料理とかワンパターンばかり。

2015-01-01から1年間の記事一覧

豆腐丼

晩ご飯:豆腐丼 #souki_gohan 節約でもダイエットでもなく、単純に肉がなかった、タンパク質がこれしかなかったという苦肉の策です。苦肉の策ですら肉が入っているのに、うちの冷蔵庫ときたら…… ただ豆腐を砕いて米に乗せるでは芸がないので少しだけ手は入れ…

さっぱり風味の豚バラ丼

晩ご飯:豚バラ丼 #souki_gohan豚バラがあったのでちゃっちゃと豚丼にしました。今回は出てきた脂をこまめにとってみました。丼にするならとった方が美味しくなりますね。味が濃いめになるのと食べやすい感じになりました。好みの問題かもしれませんが。味付…

唐揚げと総菜のフライのお手軽揚げ物定食

晩ご飯:唐揚げと惣菜のイワシのフライ #souki_gohan今回の唐揚げは揚げない唐揚げ粉を使ってみました。いつもは手抜きの唐揚げっぽいものですが。手抜きには変わりない。やはりカリカリ感があると唐揚げらしくなりますね。あとは空揚げらしい香とか。そこは…

何度目が分からない野菜炒め

晩ご飯:野菜炒め #souki_gohan もう書くことがなくなりつつある野菜炒めです。本当になくて… 野菜は人参、キャベツ、もやし、、ピーマン、玉ねぎいつもの組み合わせ。あとは豚肉ですタンパク質の補給と。味付けも香味ペーストを使っています。 本当にかくこ…

また豚丼

晩ご飯:豚丼 #souki_gohan 今年何度目ですかね。 今回はざく切りのキャベツをご飯と豚肉の間に入れています。ボリュームを増すことが最大の目的ですが、豚肉の方にショウガを入れているので、何となく生姜焼きの組み合わせっぽくなっています。 味付けは白…

豚バラブロックで酢豚

昨日の晩ご飯:酢豚 #souki_gohan豚バラのブロックが遺っていたので、折角だからと酢豚にしました。やはり塊だとボリュームがあって良いですね。いつものことですが、揚げてはいません。少し多めの油で揚げ焼きのようにしています。せっかくの塊だったので、…

緑が入った豚丼

晩ご飯:豚丼 #souki_gohan いつもの豚丼なのですが、白菜の手抜き漬物を一緒に盛り付けてみました。なかなか色合いが良くなった気がします。相変わらず手抜きではありますが。

残りの肉じゃがの卵とじ

晩ご飯:昨日の肉じゃがに高野豆腐をぶちこんで卵でとじたら色味が失せたけど、そこそこ美味しかったやつ #souki_gohan 数日更新をしませんでしたが、私は腰痛できつかったです。毎日のストレッチって大事ですね。さて、前回肉じゃがを作ったのですが、弁当…

肉じゃが定食っぽいもの

晩ご飯:肉じゃが #souki_gohan 写真を見る限り、ご飯と味噌汁が主役。肉じゃがの材料はできるだけ小さめにして加熱時間を短縮して、耐熱容器には酒と白ダシ、砂糖を少しですが入れて味付けも同時進行にしました。野菜に少しですが、味が染みたので煮物っぽ…

白菜入り焼き飯

昼ご飯:焼き飯 #souki_gohan チャーハンというにはおこがましい感じなので焼き飯です。具材はハム、ミックスベジタブル、冷凍の小葱、それと白菜です。白菜は水分が多いので最後にさっと入れるだけにしました。そうすると固く、食感も悪いので小さめに切っ…

豚肉と大根の甘辛炒めと白菜の浅漬けもどき

晩ご飯:豚肉と大根の甘辛炒めと白菜の手抜き浅漬け #souki_gohan 大根と白菜を知り合いから頂いたので、野菜中心のご飯になりました。大根も白菜も冬になると美味しい野菜の一つですよね。大根と人参は耐熱容器にお湯と出汁を入れて電子レンジで加熱しまし…

肉じゃがとなすの煮浸し

晩ご飯:肉じゃがとかナスの煮浸し #souki_gohan 手抜き和食定食のできあがりです。肉じゃがの味つけは麺つゆです。それにチューブの生姜とみりんを足したぐらいでしょうか。なすの煮浸しは切ったなすと麺つゆをフライパンで炒めます。タッパーへ入れて冷蔵…

短時間で作るカレー

晩ご飯:カレー #souki_gohan 時間短縮のために肉となすをめんつゆで煮込んだら美味しかった。 ナスを使い切ろうキャンペーンです。ピーマンもあったのでカレーにしました。もう冬になろうとしているこの時期に夏野菜のカレーとは……農業って凄いですね。それ…

また唐揚げかと言われそうですが唐揚げです

晩ご飯:また唐揚げ #souki_gohan タイトルも適当になり始めた今日この頃です。ネタがありません、助けてください。ゆっくり飯を作りたいですねー。ということで、時間がなかったので唐揚げです。時間がないので揚げ方も工夫しました。中火ぐらいで色が付く…

豚バラとなすのどんぶり

晩ご飯:豚バラとナスの丼 #souki_gohan 先日なすを買ったので何か作らないと痛んで捨てることになるので……お手柄に作れる晩ご飯にしました。豚バラからは脂がよく出ますが、それをなすに吸わせました。油となすは相性が良いですね。味付けは甘めの醤油たれ…

野菜炒め

晩ご飯:野菜炒め #souki_gohan なぜかなすが安かったので、野菜炒めにしました。細いとは言え、20cm近くのなすが4本入って98円だったら買いですよね。何ができるか考えることもなくかごに入れて、帰ってきてから「何を作ろう……」と考え込みました。 結局野…

酢豚

晩ご飯:酢豚 #souki_gohan 具材は豚肉、人参、ピーマン、玉ねぎ、エリンギ。 味付けはケチャップ、酢、濃口醤油、みりん、酒、砂糖。あと香味ペーストを少しだけ入れました。 . 相変わらず野菜は素揚げすることなく、電子レンジでの加熱がメインです。あと…

豚玉丼

晩ご飯:豚丼 #souki_gohan いつもの豚丼を卵でとじました。味を薄めにして、あと濃口醤油は少なめにして、代わりに白だしを多めにしました。これで色が濃くなり過ぎず、卵が美味しそうに見えます。個人差はありますが。 あとしめじは細かく切った方が良かっ…

生姜焼き

晩ご飯:生姜焼き #souki_gohan 先日やっと小麦粉を買ってきたので、少しとろみがついた生姜焼きになりました。お弁当に入れることを考えると炒め物でも多少とろみがあった方が良いのですよね。あと冬になると冷めやすいのでとろみをつけておくと良いですね。

手抜き唐揚げ

晩ご飯:唐揚げ #souki_gohan ビニール袋に唐揚げ用の肉を入れ、酒、醤油、しょうが、香味ペースト、砂糖を入れて放置。その後で小麦粉を入れてからフライパンで上げ焼きに。千切りキャベツともやしを乗せた皿の上に乗せて、電子レンジで1分ちょっと加熱して…

豚ばら丼

晩ご飯:豚バラ丼 #souki_gohan さくっと作りました。 キャベツはざく切りにしてご飯に乗せてみました。 豚バラと玉ねぎは醤油、酒、みりん、砂糖で甘辛くしました。 とまぁざっくりですが。

キャベツが安かったので野菜炒め

晩ご飯:野菜炒め #souki_gohan 緑は心が落ち着くと言いますが、本当ですね。彩りが良くなりますね。ありがたや。それにしても安くなったとは言え、やはり一玉で198円は割高な感じがしますね。家計簿を見ると大体98円が多かったので。一人暮らしだと一玉使い…

セブンイレブンの冷凍牛丼

晩ご飯:セブンイレブンの冷凍牛丼 あまりにも仕事が忙しかったので、セブンイレブンの冷凍食品に助けを求めました。パウチをそのまま電子レンジで加熱し、ご飯に乗せるだけでした。ご飯とのバランスが悪く少なく見えますが、そこそこの量でした。あと作って…

うまく焼けた冷凍の餃子

晩ご飯:冷凍餃子 #souki_gohan 以前ははねつきが作れる冷凍餃子を買ったのですが、こちらはチルドの餃子を冷凍していたものです。つまり、羽の部分は自分で工夫して焼きましたよ。 と言っても小麦粉入りの水で焼くだけなのですが。やり方は冷凍の餃子で大体…

揚げないとんかつの粉で唐揚げ

晩ご飯:揚げないとんかつの粉で唐揚げ #souki_gohan 宇宙の法則が乱れる。唐揚げ用の肉を買ってきたのですが、時間がなかったので棚に入っていたとんかつの粉を使いました。同じ動物の肉で、同じ揚げるもので、美味しいものだから大丈夫だろうと。根拠のな…

豚肉の卵とじ

晩ご飯:豚肉の卵とじ #souki_gohan 実家でたまごを1パックもらったので、久しぶりに卵料理をしました。 と言っても写真の通り、卵とじですが。 豚丼の要領で作り、それを卵でとじるだけです。弁当には卵でとじる前のものを入れましたが。冬になるので別に良…

豚バラの甘辛炒めと冷や奴

晩ご飯:豚バラの甘辛炒めと冷や奴 #souki_gohan 肉じゃがっぽいですが、違うと言い張る所存です。炒め物です、器が合っていなかっただけです。それに豆腐が安かったので冷奴にしました。電子レンジで少し温めましたが。こうした方が水分が適度に抜けて美味…

揚げないとんかつ

晩ご飯:揚げないとんかつ #souki_gohan 楽で良いですね、美味しいですし。焼くのに少しコツが必要ですが。とんかつと言ったらキャベツの千切りですが、キャベツが高かったので冷蔵庫に入っていた野菜を千切りにして付け合わせにしました。キャベツ、もう少…

5分で生姜焼き弁当を作りました

5分で支度した生姜焼き弁当です。 #souki_gohan 前日外食をしたので、朝に弁当を作りまして。しかし時間があまりないという……で、生姜焼きを5分で作りました。馬鹿なの、自分。ご飯を冷凍庫から出して電子レンジで3分加熱します。その間に玉ねぎを薄切り、豚…

ぶりの照り焼き

晩ご飯:ぶりの照り焼き #souki_gohan お魚が食べたかった。 魚オンリー。副菜が欲しかったです…いつも肉ばかりだったので、お魚が食べたくなりまして。スーパーで天然ぶりが160円だったので「安いから仕方ないなー」と買ってきました。今回はちゃんとレシピ…