そーきや食堂

作ったご飯などの記録。手抜き料理とかワンパターンばかり。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

冷蔵庫の掃除を兼ねた炒め物

晩ご飯:冷蔵庫の掃除 #souki_gohan 週末、買い物に行く前に冷蔵庫の掃除を兼ねて炒め物をしました。 これ、卵とじにしたら良かったかもしれないですね……

生姜焼き丼と冷や奴

晩ご飯:生姜焼き丼と冷奴 #souki_gohan 豆腐の活躍第二弾です。寒くなりつつありますが、冷や奴です。しかし電子レンジでちょっと温めているので冷や奴のアイデンティティが崩壊しつつあります。 それと新しい調味料に手を出してみました。「白だし」という…

雑記:いつもついている味噌汁

ソーキさんいつもちゃんと味噌汁作っててえらいと思う / “肉豆腐みたいなもの - そーきや食堂” http://t.co/4JZYv5XuM2 — 木村 晃之 (@peroperopero) 2014, 10月 28 とぺろさんが褒めてくださったのですが、裏話的なものを。 これインスタントです。30食300…

肉豆腐みたいなもの

晩ご飯:肉豆腐 #souki_gohan 最近「○○みたいなもの」とか多すぎる気がするのでやはり料理本を買おうかと考えているところです。主にオレンジページ別冊。あれ価格もそこそこで、薄くて、写真が多めなのに取り扱っている内容が濃いのでいつも買うか迷います…

塩焼きそば

晩ご飯:塩焼きそば #souki_gohan 以前出したものと一緒ではありますが…… 実はこの日、ご飯を炊き忘れたので焼きそばとなりました。非常食みたいなものですね。麺類の冷凍をしておくとこういう時に便利です。

シチューでドリア

晩ご飯:昨日のシチューでドリア #souki_gohan シチューは1食では食べきれないので、翌日に持ち越しです。 ご飯を下に入れて、シチューをかけて、チーズを乗せてトースターへ。ドリアっぽくなります。材料はほとんど一緒ですからね。 反省点としてはシチューに…

寒くなってきたのでシチュー

晩ご飯:シチュー #souki_gohan 根菜類は電子レンジで一気に加熱。鶏肉は安い胸肉を使いましたが、皮と筋を綺麗に取ってから一口大に切って焦げ目が付かないように炒めました。ほとんど箱の指示通りですけどね。それが一番美味しいと思っています。何せメー…

いつもの豚丼

晩ご飯:豚丼 #souki_gohan 出かけたりしてぐったりしていたので簡単メニューです。汁は少なめにして、代わりに具を多めにしました。 エリンギの頭の部分は半分を豚丼に入れて、半分を味噌汁に入れました。胴体は全て豚丼に行きました。かさ増しー。 丼物は…

ハマチの照り焼き

晩ご飯:ハマチの照り焼き #souki_gohan ちょうど台風が直撃する前日だったので、生鮮食料品――特に魚関係――が安くなっていたので飼ってきました。これで150円だったので結構安い方ですね、うちの近所では。ハマチであればイオンの鮮魚コーナーで1匹買ってき…

厚揚げの中華あんかけ

晩ご飯:厚揚げの中華あんかけ #souki_gohan 厚揚げは安いけど塊になっているのでかみ応えがあり、しかもタンパク質。中々優秀な食材だと思っています。冷凍ができたらもっと良いのですけどね。 一度揚げられていますが、少量のごま油で野菜と一緒に炒めまし…

厚揚げ肉巻き

晩ご飯:厚揚げ肉巻き #souki_gohan 厚揚げと豚ロースの薄切りが冷蔵庫にあったので肉巻きを作りました。それだけでは栄養的にはダメだと思ったので人参とエリンギも一緒に入れてあります。できたらインゲンなどを入れたかったですね…… 味付けは醤油と酒で甘…

青椒肉絲に見せかけた甘辛炒め

晩ご飯:青椒肉絲もどき(甜麺醤無かった…) #souki_gohan甜麺醤がないのと味付けが和風なので見た目が青椒肉絲っぽいだけです。甘辛炒めが正解ですね。炒め物ですが、少しだけ甘めにしました。味を濃いめにするとご飯が進みますね。おかげで翌日は体重が増え…

豚もやし炒め

晩ご飯:豚もやし炒め #souki_gohan うっうー。ということでもやしです。 もやしと豚肉だけでは寂しかったので、冷蔵庫に入っていた野菜を使ってみました。彩りが良くなりますね。もやしは最後に入れて軽く火を通して食感を残してみました。 味付けはいつも…