そーきや食堂

作ったご飯などの記録。手抜き料理とかワンパターンばかり。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

単なる野菜炒め

晩ご飯:野菜炒め #souki_gohan 定番というか、鉄板ネタになっている野菜炒めです。野菜だけは冷蔵庫に入れているのでどうにかなります。いつもは豚肉を使うことが多いのですが、今回は鶏胸に苦を使っています。前回の焼きそばを引きずっています。 鶏肉です…

余り物で焼きそば

昼ご飯:余り物で焼きそば #souki_gohan 昼ご飯に何を食べるか迷ったので、冷蔵庫の中身でぱぱっと焼きそばを作りました。もやしが無いと物足りないですね…… で、この後お腹を壊しました。賞味期限が切れそうだった豚肉を使ったのがダメだったようです。ちゃ…

揚げない唐揚げ

晩ご飯:揚げない唐揚げ #souki_gohan 言うまでもなく胸肉です唐突に唐揚げが食べたくなったので鳥肉と粉を買ってきました。一人暮らしだと油の処理がめんどくさいので、それならばと最近は揚げない唐揚げ粉を使っています。なかなか便利です。低カロリーです…

豚こまと舞茸の卵とじ丼

晩ご飯:豚こまと舞茸の卵とじ丼 #souki_gohan 舞茸祭り継続のお知らせ。 要するに豚丼なのですが、豚が少なかったので舞茸を入れました。豚の倍以上の舞茸なので、これはもう舞茸丼と言った方が良い気がします。むしろ豚いらなかった気がします。 あと最近「…

ピーマンでチャンプルー

晩ご飯:ピーマンでチャンプルーもどき #souki_gohan ゴーヤの代わりにピーマンを使いました。肝心の離ピーマンが写真に写っていないことについては突っ込んではいけません。泣きます。 チャンプルーというのは「まぜこぜにした」という意味だそうで。ちゃん…

舞茸豚丼

晩ご飯:舞茸と豚こま丼 #souki_gohanいつもの豚丼を作ろうと思ったのですが、豚肉が少なかったので舞茸を盛大にぶちこんでみました。きのこはカロリーが低めなのにかさましができて良いですね。食感を残したかったので舞茸は最後に入れてみました。期待した…

かぼちゃカレー

晩ご飯:カレー #souki_gohan かぼちゃ入りです夏はカレーですね。と、またカレーです。インド人ほどではありませんが。先日頂いたかぼちゃがまだ残っていたので、じゃがいもの量を減らして、代わりにかぼちゃを入れました。カレーの具材は火の通りを少しでも…

かぼちゃコロッケ

晩ご飯:かぼちゃコロッケ #souki_gohanかぼちゃシリーズ。最近は自炊をしていなかったので更新をしませんでしたが……たまには良いでしょう。かぼちゃコロッケですが、結構アクロバティックなことをしています。まずひき肉を使っていません。高かったのです………

かぼちゃの煮物

昨日の晩ご飯:かぼちゃの煮物 #souki_gohan かぼちゃを丸々1個頂いたので、カボチャウィークとなっています。甘くて美味しいので万歳ですけどね! さてと、1つを冷凍すると冷凍庫がいっぱいになってしまうのでまずは半分を冷蔵庫に入れました。あとの半分は…

あんかけ炒飯

晩ご飯:あんかけチャーハン #souki_gohan 肉を買い忘れていたので晩ご飯は肉なしで行ける炒飯を作りました。ただしあんかけつきで豪華にしてみました。材料はほとんど変わらないのですが…… 違うのは卵を2つ使うこと。こうしないと黄身が少なめになって(´・ω・…

手抜き塩焼きそば

昼ご飯:塩焼きそば #souki_gohanよくチルドで3つ袋詰めになった焼きそばがありますが、あれは結構便利です。自分は冷凍して保存しています。食べる時には袋に包丁で何カ所か穴を開けて、電子レンジに放り込みます。穴を開けないと暴発します、しました。野…

厚揚げでどんぶり

晩ご飯:厚揚げの卵とじ #souki_gohan なんか胃が重かったのであっさりしたものを食べたいなーということで買っていた厚揚げを卵とじにして丼にして食べました。これはTwitterでフォロワーさんから教えて頂いたもののアレンジです。 厚揚げは3枚で98円とかで…

肉じゃがらしきものとゴーヤの和え物らしきもの

昼ご飯:昨日の晩ご飯の残り。肉じゃがには豆腐を入れて、食べ忘れたゴーヤの和え物 #souki_gohan 肉じゃがに入っている白いものは豆腐です。チャンプルーで余ったものを水切りしてから入れてみました。少し煮込んだので味が染みて中々良い感じになりました…

ゴーヤチャンプルー

晩ご飯:ゴーヤチャンプル #souki_gohan ゴーヤを頂いたので豆腐を買ってきてチャンプルーにして食べました。美味。 自分は苦みがある方が好みなので、塩もみをして水に浸けて軽く火を通すだけにしています(他の野菜は電子レンジでちゃんと加熱しています)。…

うどんでナポリタン

晩ご飯:うどんでナポリタン #souki_gohan同じ小麦ですし(震え声うちの冷蔵庫には袋入りのうどんと焼きそばの麺が常駐しています。ちゃんとスパゲッティ用のパスタもあるのですが、茹でるのに時間がかかるんですよね(まぁ同じような商品でナポリタンがあるよ…

うまくできたと思うオムライス

晩ご飯:オムライス #souki_gohan以前作って、たまごが綺麗にまとまらなかったのでリベンジです。フライパンが新しくなりました。ご飯が少し少なかったので具材は鶏胸肉、人参、玉ねぎ、ピーマンにしめじとナスを追加しました。ナスとケチャップの相性は良い…