そーきや食堂

作ったご飯などの記録。手抜き料理とかワンパターンばかり。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

豆腐丼

晩ご飯:豆腐丼 #souki_gohan 節約でもダイエットでもなく、単純に肉がなかった、タンパク質がこれしかなかったという苦肉の策です。苦肉の策ですら肉が入っているのに、うちの冷蔵庫ときたら…… ただ豆腐を砕いて米に乗せるでは芸がないので少しだけ手は入れ…

さっぱり風味の豚バラ丼

晩ご飯:豚バラ丼 #souki_gohan豚バラがあったのでちゃっちゃと豚丼にしました。今回は出てきた脂をこまめにとってみました。丼にするならとった方が美味しくなりますね。味が濃いめになるのと食べやすい感じになりました。好みの問題かもしれませんが。味付…

唐揚げと総菜のフライのお手軽揚げ物定食

晩ご飯:唐揚げと惣菜のイワシのフライ #souki_gohan今回の唐揚げは揚げない唐揚げ粉を使ってみました。いつもは手抜きの唐揚げっぽいものですが。手抜きには変わりない。やはりカリカリ感があると唐揚げらしくなりますね。あとは空揚げらしい香とか。そこは…

何度目が分からない野菜炒め

晩ご飯:野菜炒め #souki_gohan もう書くことがなくなりつつある野菜炒めです。本当になくて… 野菜は人参、キャベツ、もやし、、ピーマン、玉ねぎいつもの組み合わせ。あとは豚肉ですタンパク質の補給と。味付けも香味ペーストを使っています。 本当にかくこ…

また豚丼

晩ご飯:豚丼 #souki_gohan 今年何度目ですかね。 今回はざく切りのキャベツをご飯と豚肉の間に入れています。ボリュームを増すことが最大の目的ですが、豚肉の方にショウガを入れているので、何となく生姜焼きの組み合わせっぽくなっています。 味付けは白…

豚バラブロックで酢豚

昨日の晩ご飯:酢豚 #souki_gohan豚バラのブロックが遺っていたので、折角だからと酢豚にしました。やはり塊だとボリュームがあって良いですね。いつものことですが、揚げてはいません。少し多めの油で揚げ焼きのようにしています。せっかくの塊だったので、…

緑が入った豚丼

晩ご飯:豚丼 #souki_gohan いつもの豚丼なのですが、白菜の手抜き漬物を一緒に盛り付けてみました。なかなか色合いが良くなった気がします。相変わらず手抜きではありますが。

残りの肉じゃがの卵とじ

晩ご飯:昨日の肉じゃがに高野豆腐をぶちこんで卵でとじたら色味が失せたけど、そこそこ美味しかったやつ #souki_gohan 数日更新をしませんでしたが、私は腰痛できつかったです。毎日のストレッチって大事ですね。さて、前回肉じゃがを作ったのですが、弁当…

肉じゃが定食っぽいもの

晩ご飯:肉じゃが #souki_gohan 写真を見る限り、ご飯と味噌汁が主役。肉じゃがの材料はできるだけ小さめにして加熱時間を短縮して、耐熱容器には酒と白ダシ、砂糖を少しですが入れて味付けも同時進行にしました。野菜に少しですが、味が染みたので煮物っぽ…

白菜入り焼き飯

昼ご飯:焼き飯 #souki_gohan チャーハンというにはおこがましい感じなので焼き飯です。具材はハム、ミックスベジタブル、冷凍の小葱、それと白菜です。白菜は水分が多いので最後にさっと入れるだけにしました。そうすると固く、食感も悪いので小さめに切っ…

豚肉と大根の甘辛炒めと白菜の浅漬けもどき

晩ご飯:豚肉と大根の甘辛炒めと白菜の手抜き浅漬け #souki_gohan 大根と白菜を知り合いから頂いたので、野菜中心のご飯になりました。大根も白菜も冬になると美味しい野菜の一つですよね。大根と人参は耐熱容器にお湯と出汁を入れて電子レンジで加熱しまし…

肉じゃがとなすの煮浸し

晩ご飯:肉じゃがとかナスの煮浸し #souki_gohan 手抜き和食定食のできあがりです。肉じゃがの味つけは麺つゆです。それにチューブの生姜とみりんを足したぐらいでしょうか。なすの煮浸しは切ったなすと麺つゆをフライパンで炒めます。タッパーへ入れて冷蔵…